« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

Nasi Pecel Bu Tinuk -ティヌクおばさんのプセルごはん-

Nasipecel_003

クタのマンディリ銀行の向かいにあるワルンです。いつもにぎわっています。

Nasipecel_006

ショーケースの中にあるおかずを選んで乗せてもらいます。
ガドガド=温野菜サラダが人気です。

Nasipecel_004

ワタシのがRp.16,500=150円くらい、MamaのがRp.11,500=100円くらいでした。
こちらのひとの普通の昼ごはんです。


↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

Mak Rahnah 「ラッナッおばさん」

Pasarikan_001

先週からウチで働いてくれているお手伝いさんの「ラッナッおばさん」とクドガナンの魚市場へ行ってきました。

Pasarikan_003

「ラッナッおばさん」とMama。「ラッナッおばさん」はマレーシアやサウジアラビアでも働いたことがある超ベテランのお手伝いさんです。

「ラッナッおばさん」はジャワ人なので、MamaとRei-kunとはジャワ語でしゃべってます。

「ラッナッおばさん」はワタシにもジャワ語で話すのですが、半分くらいしかわかりません。

料理が上手で、毎食おいしくて、さらに太りそうです。

Pasarikan_002

魚選びもさすがベテランって感じでした。

カツオやカマスみたいなヤツ買いましたが、写真マグロは買いませんでした。


↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

i hill  ~ 眺めのいいレストラン ~

Ihill_004

Jl.ウルワトゥをGWKのほうに向かっていく急坂を登ったところのカフェ・レストラン、「i hill」にいってきました。

Ihill_005

景色がよさそうなロケーションなので前から気になっていたお店。

P9224055

みごとな眺望です。電線が残念。

Ihill_002

なにがおいしいですか?

Ihill_010

今回は食事じゃなくて、これだけ。

Ihill_006

Ihill_007

Ihill_008

メニューです。
まあ安くはないけど、驚くほど高くもないです。
次回は食事に来て見ます。

Ihill_009

これで、ブノア・ハーバーの漁船まではっきり見えます。

午後4時から7時まではサービスタイムで、主要なメニューが50%オフです。



↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

お誕生会

Bdayjade_002

Rei-kunは同級生の女の子の誕生会に。
迎えにいったら、夕食をごちそうになってしまった。

Bdayjade_004

15時から19時まで、プールで泳いだり、子供たちで料理を作ったり、楽しかったようです。

Bdayjade_003

プールとガゼボのある中庭で食後にサッカー。

Bdayjade_001

ゴアゴンの岡の中腹の斜面に建てられら、すごく魅力的なお宅でした。
4階層あって、プールは3つ。さすがに圧倒されました。


↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

ヴィラ1号棟工事 その10

Villa01r10_005

遅れを取り戻すべく、職人が22人に増員されて、がんばってます。

Villa01r10_002

壁塗り始めてます。

Villa01r10_003

プール作り始めてます。

Villa01r10_004

階段つきました。

P9224033

3階からの眺望。

Img_6952

ヌサ・ペニダ、ヌサ・レボンガンを望む。

Villa01r10_007

向かいのヴィラもだいぶ出来てきました。

Villa01r10_006

まだ循環装置のついていないプールで、大工様のご子息がフリチンで泳いでいらっしゃいました。

Villa01r10_001

向かいのヴィラから見た1号棟。




↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

イガ・サピ (スペア・リブ)

レノンにはTekkoとLekoって2軒のイガ・サピ屋さんがあります。先週3回領事館に行ったので2軒ともいってきました。

Leko_006

この写真はLekoです。

Leko_003

Lekoのお姉さんの話ではこっちが元祖とのことでした。

Leko_007

ふつうのイガ・サピ (スペア・リブ)です。

Leko_008

からいイガ・サピ (スペア・リブ)です。

Leko_009

ナスのカリカリフライも辛いの。

Leko_001

牛の骨の髄のスープ。

Leko_002

Leko_004

Leko_005

メニューです。



Tekko_001

こちらは領事館の斜め向かいのTekko。
このときは腹へってたので、外見の写真しかないです。
蜂蜜ソースのスペア・リブがうまかったです。

Lekoのほうがちょっと安いけど、Tekkoのほうがボリュームがあったので、結局同じか。

でも味付けは違うので、両方試してみてください。


↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

運動会 2012

Sportsday_002

こないだの金曜日はRei-kunの学校の運動会でした。

Sportsday_006

赤白じゃなくて、4色のチームで競います。

Sportsday_003

50m競争と50m x 4リレー。Rei-kunはリレーに出場して一等でした。

Sportsday_008

ムカデ競争みたいなヤツとか.....。

Sportsday_004

雨どいとテニスボールでリレーとか.....。

Sportsday_009

いわゆる綱引きとか.....。
日本の運動会とあんまり変わりませんでした。

Sportsday_005

表彰式にたっぷり時間をかけるのは、こちら流かな。


↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (2)

2012年9月19日 (水)

忌野清志郎-6

これが最後のサマータイム・ブルース。



原発37カ所のときにコレを歌っていたんですねぇ。

「余ってる」っていってます。「あいつらじゃ無理だろう」っていってます。「いくじなしじゃ守れねえ」っていってます。
胸を張って「安全です」って言えるんなら、こんな歌をわざわざ発売禁止・放送禁止にする必要はないよね。

23年前(1988年)にそれに気がつくべきだった。

いまさらですが、ワタシも彼の遺志を継ぎたいと思います。 こちら にも目を通して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

Bakso

P9143931

Baksoのカキリマ(5本足)です。Bakso=肉団子入りスープです。Kはほとんど発音せず、バッソといいます。
バクソと言わないで下さい。

麺や肉団子種類、厚揚げなどトッピングします。

伝統的なカキリマは3輪の手押しの屋台と人間が足が2本なので合わせて5本足=カキリマというのですが、
これもバイクの2輪とスタンド、人間が足が2本なの、やっぱりカキリマなのでそうです。

左の携帯をいじってるにいちゃんがこの屋台の主です。
携帯のSMSで呼ぶと来てくれます。今やカキリマもSMSで呼ぶ時代です。


↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

Bpk.Petani

Img_6890

たき火をする百姓のおじさん。
なんかかっこいいと思った。



似た話題のブログが沢山あります。
↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

忌野清志郎-5

ラブミーテンダーを放送禁止にされたキヨシローがそれでもしつこく歌ったこの曲。

ここまでやらせたウラになにがあったのか、20年前に気づくべきだった。



いまさらですが、ワタシも彼の遺志を継ぎたいと思います。こちら にも目を通して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

ギター

ほとんど毎日触ってはおりますが、あんまりうまくなんないです。

幸いココは夜10時くらいまでストロークでがちゃがちゃやって、唄うたっても、近所からはもんくいわれません。(Mamaを除く。)

Guter_030

ワタシのギター。オベーションの薄いヤツ。日本で買った。ウチで遊ぶ分には音量は十分。

横にあるのはスルレンというこっちの伝統楽器。尺八みたいな縦笛。

Guter_010

Rei-kunのギター。ヤマハの小さい子供用。こっちで買った。弦高は低くて押さえやすいが狭くて大人には弾きにくい。

Guter_020

ヤマハのレフトハンダー。従姉妹のだんなの形見。ナット変えて、弦を反対に張って弾いてる。
仲良かった年上の従姉妹と、そのダンナは中央高速で死んだ。もう25年くらい前。

いずれエレキも欲しいですね。
エピフォンとかイバニーズってインドネシアで作ってるんですね。
日本で買ってこなくてよかった。


似た話題のブログが沢山あります。
↓ ポチッとしてくださいませ。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

ヴィラ1号棟工事 その9

久々に現場の状況です。ハリラヤから20日あまり、ようやく職人が半分復帰しました。

Villa01r09_010

瓦屋根がつきました。

Villa01r09_020

マスターベッドルームには床材と天井材が積まれていました。

Villa01r09_030

マスターベッドルームのバスに要望していた窓が開きました。

Villa01r09_040

ハシゴで2階に上がって、窓を撮影。この方向にヌサペニダが見えるのですが、今日は霞んでいて見えません。

Villa01r09_050

2階の廊下です。気持ちいい風がふいてました。

Villa01r09_070

ベランダのパーティスペース。今日は霞んでいて見えませんが、いいときはヌサペニダとアグン山が見えます。

Villa01r09_080

この上にバレ(ガゼボ)が付く予定です。

Villa01r09_090

ガレージ。2台+バイク可能です。ガレージから直接ストックルームに物を入れられるように、扉を付けることにしました。

Pan01

このような土地です。

Pan02

最終的には4棟建てる予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

忌野清志郎-4

あった。タイマーズ FM東京



1989年10月13日放送のフジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」に出演。
テロップは「タイマーズのテーマ」~「偽善者」~「デイドリーム・ビリーバー」~「イモ」と出るのですが、
「偽善者」を歌う代わりに、FM東京を「お○○こ野郎」と叫びはじめます。

RCサクセッションの「COVERS」に収録されているの「サマータイム・ブ ルース」がFM東京で放送禁止にされたことに怒って生放送でやちゃったようです。

RCサクセッションの「サマータイム・ブ ルース」が、なんで放送禁止にされるのか。このころ俺も気がつくべきだった。

4曲入ってるフルバージョン。最後に司会の古舘伊知郎がうれしそうに、心をこめずに謝ってます。

タイマーズ

彼のお陰で、「いわなきゃいけないことはちゃんという」ことを思い出しました。
いわなきゃつたわんないし。

いまさらですが、ワタシも彼の遺志を継ぎたいと思います。 こちら にも目を通して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

911と311

もう11年もたった。あのとき、あれは、どう見てもおかしいと思ってた。
まるで爆破解体だ。ジェット燃料の熱で鉄骨が溶けたなんてアホな説明だった。

ペンタゴンにも飛行機の残骸は無いし。ユナイテッド93便は残骸も無いし、遺体もない。

あれをホントだと信じてしまうあの国の人たちもおかしいと思った。

でも、オレは外から見てたからそんなふうに思えたんだろう。もし、あのときあの国にいたら、
他の人達といっしょに拳をあげて「テロとの戦い」を叫んじゃってたかもしれない。

「ウソだ」と言えない社会を作ってしまったんだ。

そのまま、なにも明らかじゃないまま、他の国に戦争を仕掛けて、沢山の人を殺した。
自分の国の若者達も死んだ。

すべては一部のひとの金儲けのためだ。

いまの日本はどうだろう。

オレも日本にいたときは

「東京の線量はちょっとだけ。」
「ちょっとなら、ただちに健康に影響はないんだ。」
「疎開なんて大げさだ。」

って思ってた。

でも国の外から見てみたらそれがウソだとわかった。

あのときのあの国と似てる。
明らかなウソを「ウソだ」と感じない社会を作ってしまったんだ。

もういいかげんに「今のために未来をこわす」のはやめよう。
もういいかげんに「かねのために人を殺す」のはやめよう。

911ボーイングを捜せ

911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2

9・11 同時多発テロの大きな疑問

ブッシュを殺人罪で挙げる



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

インドネシアへの航空便 (2012/09版)

インドネシアへの航空便

FlightMapper.net へのリンク集です。


使い方

まず、表1でご希望の出発地の3レターコードを確認して下さい。

次に、表2でご希望の出発地からCGKまたはDPSへの便があるかどうか確認して下さい。なければ、アジアの主要ハブ空港か成田か羽田か関空を経由しなければいけません。

たとえば新千歳からはジャカルタにもバリにも直行は無いので、仁川か台北桃園か香港かバンコクか成田か羽田か関空を経由することになるわけです。

表2でご希望の出発地からいけるアジアの主要ハブ空港を探して下さい。

flightmapper.netのリザルト画面が開いたら、予定の日時を入力して、フライトスケジュールをテキストエディターなどのコピペしておいて下さい。

そして、表3でご希望の出発地からいけるアジアの主要ハブ空港からインドネシアの目的の都市への便があるかどうかを確認して下さい。

たとえば新千歳からスラバヤへ行きたい場合は、台北桃園、香港、バンコク、シンガポール経由が可能だということになります。

見つかったら、flightmapper.netのリザルト画面で予定の日時を入力してフライトスケジュールをコピペして、日本からの便との連結を検討して下さい。トランジットは最低3時間はあったほうが良いです。

アジアの主要ハブ空港からインドネシアの目的の都市への便が無い場合は、インドネシアの空港コードの部分をクリックして下さい。flightmapper.netの空港情報画面にリンクしています。その空港から直行便がある都市が表示されます。

帰りの便を探すには、flightmapper.netのリザルト画面の一番下 "復路(XXX XXX)フライト" を押してみて下さい。

それではみなさま、ハブアナイストリップ。


表1.空港コード(IATA 3レターコード)

日本の主要空港アジアのハブ空港インドネシアの空港
CTS新千歳ICN仁川MESメダン
SDJ仙台TPE台北桃園BPNバリクパパン
NRT成田HKG香港CGKジャカルタ
HND羽田MNLマニラBDOバンドン
KIJ新潟BKKバンコクSRGスマラン
NGO中部KULクアラルンプールSOCソロ(スルカルタ)
KMQ小松SINシンガポールJOGジョグジャカルタ
KIX関西  SUBスラバヤ
FUK福岡  DPSバリ/デンパサール
OKA那覇  MDCメナド

表2.インドネシアへの直行便とアジアのハブ空港への便

  CTS SDJ NRT HND KIJ NGO KMQ KIX FUK OKA
CGK ジャカルタ × × × × × × × × ×
DPS バリ × × × × × × ×
ICN 仁川
TPE 台北桃園 × ×
HKG 香港 × × ×
MNL マニラ × × × × × ×
BKK バンコク × × ×
KUL クアラ × × × × × × ×
SIN シンガ × × × × ×

○=ある(2012/9時点) ×=ない(新しく航路が出来ることもあるので、念のため押してみて下さい。)


表3.アジアのハブ空港からインドネシアへの便

  ICN 仁川 TPE 桃園 HKG 香港 MNL マニラ BKK バンコク KUL クアラ SIN シンガ
MES × × × ×
BPN × × × × ×
CGK
BDO × × × × ×
SRG × × × × ×
SOC × × × × ×
JOG × × × × ×
SUB × ×
DPS
MDC × × × × × ×

○=ある(2012/9時点) ×=ない(新しく航路が出来ることもあるので、念のため押してみて下さい。)


表1.空港コード(IATA 3レターコード)

日本の主要空港アジアのハブ空港インドネシアの空港
CTS新千歳ICN仁川MESメダン
SDJ仙台TPE台北桃園BPNバリクパパン
NRT成田HKG香港CGKジャカルタ
HND羽田MNLマニラBDOバンドン
KIJ新潟BKKバンコクSRGスマラン
NGO中部KULクアラルンプールSOCソロ(スルカルタ)
KMQ小松SINシンガポールJOGジョグジャカルタ
KIX関西  SUBスラバヤ
FUK福岡  DPSバリ/デンパサール
OKA那覇  MDCメナド




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

忌野清志郎-3

20年前にキヨシローが歌った曲に、今の映像を編集しています。編集が秀逸です。


「長生きしてえな~」って歌ってたのにね。


いまさらですが、ワタシも彼の遺志を継ぎたいと思います。こちら にも目を通して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

Sing-sing

永住申請。


Sing2_010

サンダルはかじりません。(たぶん)
自転車やバイクもかじりません。(たぶん)
よそのウチの食べ残しをもってきません。(たぶん)
植木をかじりません。(たぶん)
ウンコは外でします。(たぶん)
お手とお座りを覚えます。(たぶん)
注射に来たドクターを噛みません。(たぶん)

2012年9月

Sing-sing Inul Jasmine : 雲谷斎 新新



Kyoka



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (3)

2012年9月 5日 (水)

忌野清志郎-2

会場が福岡電気ホールなので......。



FM東京でサマータイムブルースを放送禁止にされて怒ったキヨシローがフジテレビで「FM東京は政治家の手先、お○○こラジオ」と歌っていたのがどっかにあったけど失念。こんど探しておきます。


いまさらですが、ワタシも彼の遺志を継ぎたいと思います。 こちら にも目を通して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

Shiori-Chan が来た-その2

幼なじみのShiori-Chanのご家族と。

With_shiorichan2_020

バトゥアン寺院に行って。

With_shiorichan2_030

石像。

With_shiorichan2_040

ガムランの楽器を叩く。

With_shiorichan2_060

チャナンを作ってたおばさんに「頭にのせてみて」って。
このあと落してバラバラにする。

With_shiorichan2_070

猿森ではShiori-Chanが帽子を盗られる。
でも係の人が取り返す。

With_shiorichan2_080

ファンキーなサルの子供のYazawa君

With_shiorichan2_090

Shiori-Mamaのバックに飛びつくサル。

With_shiorichan2_100

ベベック。ベンギルでお昼ご飯。

With_shiorichan2_110

Shiori-Mama & Papaはウチの隣のスパへ。その間Shiori-ChanとRei-kunはプールで競争。

With_shiorichan2_130

晩ご飯はジンバランで。
雲が運良く切れて、きっちり海に沈んでくれた。
あしたもまたきてください。マタハリさま。

With_shiorichan2_010

大好きなイカン・バッカール & チュミ・ゴレン。

With_shiorichan2_120

楽しかったです。ありがとうございました。またきてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

忌野清志郎

20年以上前にこれを歌っていたわけだ!
予言者かキヨシローは!?



当時のワタシはキヨシローは好きでも、原発は推進派でした。今はもちろん No Need 原発。


いまさらですが、彼の遺志を継ぎたいです。 こちら にも目を通して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ   にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

| | コメント (4)

2012年9月 2日 (日)

Shiori-Chan が来た-その1

With_shiorichan_030

幼稚園の年少までご近所だった、Rei-kunの幼なじみ、Shiori-Chanのご一家が泊まりに来てくれました。
Shiori-Chanご一家は品川区から福岡に移られて、今は大阪在住です。

まずは、ヌサドゥアのビーチサイドをお散歩。

With_shiorichan_040

クラブメッド・ビーチでひと泳ぎ。

With_shiorichan_050

競争だ!

With_shiorichan_060

ウチで犬と遊んで。

With_shiorichan_070

バリ・コレクションでアイス食べて。

With_shiorichan_080

ウルワトゥ寺院でケチャ見て。

With_shiorichan_120

romoはサルにメガネ盗られました。(取り返してもらった。)

幼なじみはいいですね、モジモジしたのは最初の30分だけ、すぐに2人はむかしのペースで遊びはじめました。
関西弁でまくし立てるShiori-ChanにRei-kunたじたじ。この時期は女の子ほうが強いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »