« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

日焼けした自転車

Sepeda_010_3

サヌールでみかけた良く焼けた自転車。
脱ぎ捨てられたサンダル
この自転車の主はいずこへ。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

イスラムと酒

Moon_010

ラマダンなので、たまにはイスラムの話。といっても敬虔な方からはしかられるかも。

井筒俊彦訳『コーラン』岩波文庫 より

上巻 p117 4-46(43)
これ汝ら、信徒の者、酔うている時には、自分で自分の言っていることがはっきりわかるようにまるまで祈りに近づいてはならぬ。

中巻 p82 16-69(67)
またナツメ椰子の実、葡萄などもそのとおり。おまえ達それで酒を作ったり、おいしい食物を作ったりする。もののわかる人間にとっては、これはたしかに有難い神兆ではないか。

また以下のページも語ってくれてます。
http://d.hatena.ne.jp/musim_durian/20050813/1307014872

故にワタシは節度をわきまえれば飲んでもよいことにしております。

写真は本文とはなんの関係もない前回の満月のときの写真です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

ヴィラ1号棟工事 その7

Villa01r07_020

2ヶ月半ほど経過した建売ヴィラ1号棟の現場です。

Villa01r07_040

2階の床を支えていた竹の支柱が取り外されました。
内側の漆喰を塗り始めています。

Villa01r07_030

木の窓枠が納品されていました。

Villa01r07_050

大工たちが窓枠の検品をしていました。

Villa01r07_060

ウチのよりも品質がいいみたい。

Villa01r07_070

Mamaと設計師のKoman。進捗は予定よりすこし早いそうです。
階段はまだ出来てないので、今回は2階へは行っていません。

Villa01r07_010

竹の支柱は駐車場の屋根が乾くまで再利用されています。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (4)

2012年7月24日 (火)

プアサやってます。

Cicak_010

この前の土曜日からプアサ(断食業)が始まっています。8月18日までです。
朝4時に起きて朝食をとり、5時から夕方6時20分くらいまで、一切飲み食いしません。
食べないのはそれほど苦にならないのですが、水分を取れないのはキツイです。
とくにコーヒーを飲まないので、1日中ボーっとしてるような感じです。
ひごろいかに刺激物に依存してるかってことですが.....。

だいたい1週間くらいすると普通にこなせるようになります。

写真はプアサとは何の関係もないただのチチャです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

かに画伯のアート

Kuta_050

かにさんが描きました。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

ワルン マッ ジョ

Makjo_040

ここはRei-kunの学校の近くなので、よく行くお店です。
名前はワルンですが、白人のお客さんが多い店です。

Makjo_050

駐車場もあるし、ちょっと感じのいい店です。
店はレストランレベル、お値段はワルンレベル+ちょっと。

Makjo_020

けっこう広いです。2階もあります。
マッっていうのは「かあちゃn」みたいな意味。だから「ジョかあちゃん。」
ここではマクドナルドはマッディーって呼ばれてます。だから「ディーかあちゃん。」

Makjo_010

屋上にバレ席もあります。

Makjo_030

メニューはインドネシア料理に加え、ハンバーガー、スパゲティもあります。
お勧めはミーアヤムです。ワタシにはちょっと少なめですが、味は最高!!!
ナシゴレン・ミーゴレンも旨いです。

JL.ウルワトゥをジンバランからプリガディン方向へ向かって、プリガディンのちょっと手前右側です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (7)

2012年7月18日 (水)

マタ・グデちゃん

Mata_gede

バスの中でであったマタ・グデちゃん。いかにもバリ人って顔立ち。1枚撮らせていただきました。

Canon EOS 5D S:1/100 F:4.00 ISO:400 f:90mm


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

ヴィラ1号棟工事 その6

今のところ、バリ島の工事現場としては驚くほど予定通りに進んでいます。

Villa01r06_010

2階の壁を作り始めています。

Villa01r06_020

2階の床のコンクリが完全に乾いて竹の支柱が外せるまで、まだ1週間かかるそうです。

ここまでは順調でしたが、まもなくラマダンに入ります。
職人さん達はほとんどジャワ人なので、ラマダンの間の進捗はちょっと心配です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

急に6人の子持ちになった!?

急に6人の子持ちになった、ような数日間でした。

Ulwatu_020

ウチの近くの寺院と教会とモスクが一カ所にあるとこ。

Ulwatu_030

ウルトゥ寺院

Ulwatu_010

ウチの近くの鳥の保護をしてるとこ。

Kuta_020

クタビーチ

Kuta_010

ディスカバリーモール

Kuta_030

クタビーチではアベン(火葬の儀式)やってました。
みんながサーフィンやってるビーチでお骨を流しちゃいます。

楽しかったけど、嵐のような数日間でした。

今週はジャカルタからMamaの旧友、8月はハリラヤ前に2組、ハリラヤ後に1組日本から来客があります。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (4)

2012年7月12日 (木)

Nusa Dua Pizza

Pizza_040

Pizza_050

Rei-kunの学校でピザ・パーティをするときはいつも出前を頼んでいるヌサドゥア・ピザ。
Rei-kunはここのチーズ・ピザが大好きです。

Pizza_060

店の中はこんな感じ。

Pizza_020

Pizza_030

土釜で薪を使って焼いています。

Pizza_070

Pizza_080

メニューです。

Pizza_090

いつも頼むのは、まずガーリック・トースト。

Pizza_100

そしてサラダ。

Pizza_110

ホワイト・ソースのパスタ。

Pizza_010

そして、チーズ・ピザ。
これを3人で分けます。ピザは薄い生地でカリカリ。Rei-kunが半分食べちゃいます。

場所はバイパス・ングラライを空港からヌサドゥアへ向かって、マックを過ぎて、タマン・グリアも過ぎて、焼き肉サマサマも通り過ぎて、左側にあるスーパー・ペピートをの隣の隣です。


Nusa Dua Pizza 上記の場所が高速道路の出入り口にあたってしまったため、移転しました。
Hardy'sの信号を過ぎてNusa Dua方向へ500mくらい行った左側、 kimia farma って薬屋さんの隣(先)です。
2012/10/13日現在:開店準備中です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

MAXXIS for KLX150S

Maxxis_020

KLX150S 定置場所にて。

MAXXIS Maxxcross SI に変えてからライムストーンの工事現場や、ライムストーンと岩の林道、土の林道、砂浜など走ってみました。
この Maxxcross SI ってタイヤは路面コンディション= ソフト~ミディアム用ってことなので、腐葉土みたいな土のところはもちろん。ふわふわの砂浜も走れてしまいです。
ライムストーンと岩の硬い林道もけっこう気持ちよく走れます。
モトクロス用タイヤなので、当然アスファルトでの乗り心地はゴツゴツ&ボコボコでトレールタイヤよりはるかに良くないです。
オンロードでは空気圧を2.2Kgくらいにしてるのですが、舗装が悪いと、前輪がよれるような感じがします。
もっとも70Kmくらいまでしか出さないのでそれほど支障はないですが。

Maxxis_010

VRX300 定置場所にて。

そういえばコイツのタイヤもMAXXISだった。このタイヤもビーチで踏ん張ってくれます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

クロボカンのウラのウラ

Kurobokan_020

ベランダに置く棚を探しに、以前アンティーク家具を買ったクロボカンの裏の方の店へ行ったら、店のおばさんが「いま、あたしんとこにはないから、知り合いのトコへあんないするよ」ってバイクで走って行きました。
チェロキーでついて行ったのですが、「こんなとこ入れるの?」っていうような細い道。中にはガラクタ屋敷が。

Kurobokan_030

ワタシには全くもってクズ屋にしか見えないのですが、アンティーク家具が大好きなMamaにとっては宝の山と大喜び。

Kurobokan_040

商談成立。棚をひとつお買い上げ。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (7)

2012年7月 6日 (金)

サヌールへ

Sanur_030

みんなでバスに乗ってサヌールへ行きました。

Sanur_040

ビーチへいったけど波が高くて。

Sanur_020

そのあとMak Benでお昼ご飯。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年7月 5日 (木)

Luckyうみへいく

Pantai_020

Rei-kunとジャワから来たイトコ達、ビーチまで散歩。Luckyもついてきました。

Pantai_010

イトコたちはCookieはこわいけどLuckyならだっこできます。

Pantai_030

はじめて見る海。

Pantai_040

あしたはどこへ行こう?


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

ジャワから従姉妹たちがきた。

Sepupu_010

学校が休みなので、中央ジャワから義姉と姪4名(高2、中3、中2、中1)、甥1名(小6)の計6名来ました。
バスで20時間。でも遠足みたいで楽しかったようです。
バリのバスターミナルはUbungからMengwiに変わって、ヌサドゥアからはさらに遠くなりました。混んでいて2時間かかりました。

ターミナルからウチまでチェロキー9人乗り!!途中マックに寄りましたが、ウチまで2時間!!22時間の旅でした。その割りにはみんな元気。

1週間ほどウチに泊まって、帰りは飛行機でジョグジャとバンドンへ帰ります。どこへ連れて行こうかな?

さわがしくなるゾー。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

Amed シュノーケリング

Amed_040

バリ島の北東部にあるアメッドにシュノーケリングに行ってきました。
今日はromoもダイビングはやらないでシュノーケリングにおつきあい。

Amed_170

真っ先にプールに入るRei-kun。このプール深さが2mあります。

Amed_050

それではシュノーケリング開始。Rei-kun満面の笑顔。

Amed_070

初めは水深5m以上のところまでいくとromoにしがみついてRei-kunですが、
5分もすると、「深くても全然平気だよ。」

Amed_080

「潜るよ。」

Amed_090

どんどんダイブしはじめました。

Amed_100

こういうのを半水面写真といいます。陸上と水中で屈折率が違うのでこういうことになります。

Amed_060

はじめは怖がってたMamaもビンタイダイバーズの中松さんにコーチして頂いて、だいぶんなれてきました。

Amed_110

日本でいう"ヘラヤガラ"って魚

Amed_120

日本でいう"タテジマキンチャクダイ"って魚

Amed_130

日本でいう"ツバメウオ"って魚
ツバメウオでかいのが沢山いました。触れそうなくらいまで近寄っても逃げません。

Amed_140

日本でいう"ダツ"って魚
口がとんがっていて、ダーツの的に刺さりそうです。

Amed_150

エダサンゴと日本でいう"ソラスズメダイ"って魚
元気なエダサンゴやテーブルサンゴ、イワサンゴなど沢山ありました。
それ以外にも日本でいう"ニシキヤッコ"や"アオブダイ""カワハギ"や"ベラの類"など
書ききれないほど沢山の種類の魚がいます。
いくつかの魚の名前を教えてもRei-kunの質問は「それって食べれる?」でした。
魚を見て「かわいい」とかではなく「食べれる?旨い?」って反応するほうがむしろ自然なことか?

穏やかで初心者にもお勧めのビーチです。次回はココでタンクしょってマクロ付けて潜りたいです。

Amed_160

中松さんありがとございました。おつかれさまでした。

アメッドまでは往復ともヌサドゥアの自宅から2時間半でした。(道はけっこう空いてた。)

今回おせわになったビンタンダイバーズさんのWebページ。
http://www.bintangdivers.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (1)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »