« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ヴィラ1号棟工事 その5

Villa0105_020

2階の床を作るためにセメンを流す型を組んでいました。

Villa0105_030

ここでは竹を支柱にするのが一般的です。

Villa0105_010

ハシゴで登らせてもらいました。

Villa0105_040

2階のベッドルームからはヌサペニダ方向の海が見えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (3)

2012年6月28日 (木)

バリ島のマングローブ・センター

Mangrove_010

マングローブ・センターへ行ってきました。

Mangrove_020

マングローブの林の中を探検できるように木道がつくられています。

Mangrove_030

ところどころ木が壊れているので、ハティハティです。

Mangrove_040

けっこう探検気分です。

Mangrove_050

こんな展望台もあります。

Mangrove_060

泥が露出しているところにはカニが沢山います。

Mangrove_070

木道は海まで続いています。

Mangrove_090

ブノア・バーバーや、

Mangrove_080

ウチのソバの”モスクと教会とお寺が一度にあるとこ”まで見渡せます。

Mangrove_100

マングローブって葉っぱが丸いのと、

Mangrove_110

とんがったのがあるんですね。

Mangrove_120

カワセミみたいなヤツがいました。

Mangrove_130

こんな感じの木道が続いています。

Mangrove_140

どろんこになってカニと遊べるところもあります。

Mangrove_150

こんなことはしてはいけません。

全部歩いたら1時間以上かかりました。ちょっとしたハイキングです。帽子と水を持って行って下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

さるまわし

Saru_020

なぜかウチの路地に「さるまわし」が来ました。

Saru_030

自転車に乗ったり、自分でヘルメットをかぶったり、お面をかぶってワヤンのまねをしたり。

Saru_010

犬がいるのに動じずにちゃんと芸をしてました。

Saru_040

Saru_050

最初は吠えてたShirleyとCookieが最後にはおとなく見入ってたのがおかしかった。





Rp.15,000払いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (4)

2012年6月24日 (日)

バリ島の乗り合いバス トランス・サルバギタ

Bus_020

バリ島で初めての乗り合いバス、トランス・サルバギタがヌサドゥア~バトゥブランを走り始めて、半年あまり、まだ乗ったことがありませんでした。

ちょうどRei-kunのおじいちゃんが来ていて、あのバスに乗ってみたいということで、バスでサヌールまで行ってみることにしました。

Bus_010

ウチから徒歩3分のバス停で10分ほど待つとバスが来ました。なんと2012年8月いっぱいまで全線無料です。

Bus_030

行きは朝10時半くらいに乗ったのですが、ガラガラでした。

Bus_040

チェロキーよりも視点がかなり高いので、慣れた景色でも新鮮に映ります。

Bus_050

渋滞もなく1時間余りで到着。サヌールで降りてバイパスを渡る。

Bus_060

バス停から5分ほど歩いて子供が喜ぶ目的地に到着。

Bus_070

食後はパンタイ・サヌールへいくつもりだったのですが、雨が降ってきたので、再度サルバギタに乗ってココへ。

Bus_080

子供が喜ぶオモチャ屋や本屋を見て、お茶してからまたバス停へ。アンダー・パスの工事中のシンパン・シウール。

Bus_090

帰りは混んでいて立ち乗りでした。

Bus_100

無事帰還しました。ウチ~サヌール、サヌール~ガラリア、ガラリア~バリ・コレクション、バリ・コレクション~ウチと4回乗りましたが、いづれも10分以内に乗れました。エアコンが効いていて快適でした。観光の足にも十分使えると思いますよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (4)

2012年6月22日 (金)

カニさま

Kani_010

ウチがある路地のドン尽きには石敢當みたいに石が奉ってあるのですが、以前、裏の家の親父が「この石の周りに大きいカニが住んでいて、ときどき姿を見せる。神様の使いだからいじめないように。」って言ってました。
そのときは、海からは500mは離れてるし、マングローブも林からも300mは離れてるので、”カニなんているわけないだろう”って思ってました。

Kani_030

ある日、Cookieが激しく吠えるので、駐車場へ出てみると、クルマの下に大きなカニ!!!
カニはチャナン(ヒンドゥーのお供え物)の残骸を自らのハサミで持ってきて、プルーサイドに置き、プールの中に入りました。

Kani_020

あっけにとられて、しばらく水中のカニを見ていたのですが、写真撮らなきゃと思ってカメラ持ってきたり。でも、プールは薬品使ってるから、ヤバイかもッ、と思って、水着に着替え、救出したのですが、時すでに遅し。カニさまは入滅されました。
丁重に葬り、線香を上げました。思えば、自らチャナンを捧げ、入水したようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (4)

2012年6月20日 (水)

ヴィラ1号棟工事 その4

Villa0104_020

建売ヴィラ1号棟の現場を見に行ってきました。背面と2号棟との境目の塀が立ってました。
柱も2階の床面のところまで出来ていました。

Villa0104_030

2階の床面まで上がってみたら、遠くに海が見えるの確認しました。ハシゴから手が放せなかったので写真はナシ。バルコニーや3階のガゼボからばっちりオーシャン・ビューです。

Villa0104_040

プールになる部分。ちょっと深いすぎるかなぁ?配管とか入るから?

Villa0104_010

駐車場になる部分。かなり広い。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

近所のお友達

Friends_020

ウチの路地に最近遊びに来る、白/茶の犬。おそらくCookieより1~2ヶ月若い女の子。

首輪をしているので、どこか近所の飼い犬だと思いますが......。

Friends_010

犬の写真を撮るのはホントに難しい。まして集団となると......。オイ!こっちむけ!

この白/茶子、かわいいのですが、Rei-kunに「さわっちゃダメ」っと言い聞かせています。
飼い犬と思われるし、その仕草から大丈夫だとは思いますが、ワクチン打ってるかどうかわからないので....。
はやくこの島の狂犬病が撲滅されますように.....。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

ダート探索 KLX150S

タイヤを変更したKLXでダートを探してあっちこっちしていたら、この辺には珍しい、土の道を見つけました。

バリ島の空港より南側、バトゥン半島には田んぼがありません。土の部分は薄くて、1mも掘れば硬いライムスーンです。
地質に詳しいわけではないので、良くはわかりませんが、大昔は空港以北と以南では別の島だったんではないかと思えるほどです。
ライムストーンの土壌は硬くて地震には強いようですが、簡単に掘れないので、田んぼを作るのには向いていないようです。

Dart_020

なので、この辺の不整地はライムストーン剥き出しだったり、ライムストーンとちょっと土と岩だったり。
そんななかで、めずらしく日本の林道のようなフラットで広い土の道を見つけました。落ち葉などあったりして。

Dart_020

1Kmっほどの周回路と数百mの枝線が3つほど。おそらくホテルかヴィラの分譲地を作るのでしょう。

Dart_020

ちょっとスピードも出せてけっこう楽し。走れるウチに走っておきましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

Luckyでかくなる

Lucky_020

Luckyはウチに来てほぼ2ヶ月。だいぶでかくなりました。
生後推定3ヶ月半です。
あちこち抜けていた体毛もすくしづつ生えてきました。
毛のつやもよくなってきました。

Lucky_030

もう一見普通に走りますが、左足の膝がよく曲がりません。
座るときは左足だけ伸ばしています。
もらい手は見つかりそうにないので、結局ウチで飼うことになりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

ヴィラ1号棟工事 その3

現場見に行ってきました。

Villa01_020

基礎の枠組みは大体おわり、柱の鉄筋が立っていました。

Villa01_010

プールになる部分。7x2mです。

Villa01_030

駐車場になる部分。6x6mです。

着工してからほぼ1ヶ月。最初の1週間、雨でほとんど作業でなかったのを考慮すると、まあまあの進捗です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

不整地走行力強化 KLX150S

KLX150Sに乗り始めて早いものでまもなく1年です。6800kmほど走りました。
ぼちぼちタイヤも減ってきたし、ちょっと林道遊びもするようになってきたので、オフロードでの安全のために少し手を入れました。

Klx_030

「このタイヤでは公道は走っちゃダメ」って、それは日本だけのハナシ。ここにはそんな規制はありません。

Klx_010

どっかのWebページに当たるとよく曲がると書いてあった標準のメッキの鉄リムを、アルミの黒リムに交換しました。

Klx_040

アンダーガードはアルミのヤツとどっちにするか迷ったのですが、色がきれいなのでこっちにしました。もし割れたらアルミのを買います。

Klx_020

手が小枝に当たることが多いのでブッシュガードも付けました。ステップ脇のフレームがこすれるのでフレームガードを付けて、キャリアも付けました。

こちらでは、前後のリム&タイヤを交換して工賃が650円だったりします。作業は2時間ほどで終わりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

Swim Festa

Rei-kunの学校でスイム・フェスタがありました。プールでの運動会みたいな感じです。
学年混合で4チームに分かれ、25mプールで、25x4自由形リレー、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形を各男女3レベル(年令で)競います。

Swim_030

Rei-kunは背泳ぎのジュニア男子に出場。

Swim_040

Swim_050

一位でした。

Swim_060

リレーにも出場して一位でした。

Swim_070

観客。

Swim_080

ひょうきんなRei-kunの担任の先生。

Swim_010

チームも優勝して大満足のRei-kunでした。

Swim_100

父兄参加の余興もあったのですが、体格のいいサーファー親父ばっかり!! 出なくてよかった......。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年6月 6日 (水)

朝サイクリング その2

Pagi_020

この前の日曜の朝、寝室から見る朝焼け。

Pagi_030

いつものようにサイクリング。近くの草サッカー場へ行ってきた。

Pagi_040

Cookieもついてきた。サッカー場のなかを走り回る。

Pagi_050

そのあといつものようにビーチへ。

Pagi_010

朝飯にナシクニンを買って帰った。ここのはちょっと高くて、ひとつ4,000ルピア=40円


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

月食

Moon_010

夕べは月食でした。

Moon2_010

15分くらいでもとに戻ってしまいました。

EOS50D + EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM 300mm 手持ち ISO:3200 F:8.0 S:1/2500


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (2)

2012年6月 4日 (月)

ヴィラ1号棟工事 その2

基礎の工事が続いております。

Fondasi_030

ライムストーンとコンクリで囲った基礎の中を、ライムストーンで埋めていきます。

Fondasi_040

ここはたぶん支柱が立つ部分。

Fondasi_010

ここはたぶんプールになる部分。

今の状態からさらに1mほど地面をかさ上げします。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (4)

2012年6月 1日 (金)

Sepeda

Sepeda_010

Rei-kunの自転車。スペシャライズド ホットロック20 2006モデルです。
先日、クタの自転車屋さんで、タイヤ前後交換、リアブレーキシュー交換、シートポストを長いものに交換してもらいました。
Rei-kunはすでに9歳、身長135cm。自転車屋のにいちゃんはあと1~2年かなぁって。
後輪さえなんとかなれば、フロントフォークを交換して24インチのホイールを入れてはどうかと提案されました。
こちらは工賃が安いのでなんでもありです。
ちなみに今回の代金は部品・工賃で1700円でした。

Sepeda_020

ついでにワタシの自転車。Trek VRX300の2000モデル。古いです。でもまだまだ使います。
サイコンが動かなくなりました。海が近いので、錆びてるナットがあります。
こちらもボチボチ大メンテが必要かなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »