« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

Renovasi Rumah 8 - 住宅リフォームの記録 8

Renovasi Rumah 7 - 住宅リフォームの記録 7
の続き

~6月29日の現地からの報告~
(工事開始から17週目)


Rumah_193

牛のいる空き地から見たウチ。

Rumah_176

外壁ほぼ完成

Rumah_177

ベランダを延長したのでクルマは雨にあたらない予定。

Rumah_178

キッチンと階段の壁にはバトゥ・チャンディ(寺院石)を張りました。

Rumah_179

一階のリビング。プールの周囲もMamaのリクエストでバトゥ・チャンディです。
バトゥ・チャンディはMamaの故郷のマグラン産です。ボロブドゥールもこの石で出来てます。

Rumah_180

注文していたレリーフを取り付けました。

Rumah_189

階段。

Rumah_190

階段に腰掛けてプールを見る。お気に入りの場所になりそう。

Rumah_182

延長したベランダ。Mamaはここをジャワ風コロニアル・スタイル・オープン・リビングにしたいそうです。
ワタシにはどんな風になるのか、さっぱりわかりません。

Rumah_183

寝室から見たベランダ。この季節はほぼ常時、きもちいい海からの風が吹いてきます。
でも雨期には風は反対になるそうです。

Rumah_184

ベランダから見たプール。

Rumah_191

ベランダから牛のいる空き地。

Rumah_185

天井張り始めてます。2階のリビング。

Rumah_186

バスタブの台座を作ってます。

Rumah_188

昨日プール職人が一生懸命きれいにしてたのに.....。

Rumah_192

夕べ小さいお客さんが来たようです。

すべての写真はromoが EOS 5D + EF17-35mm F2.8L USM で撮影。


Renovasi Rumah 9 - 住宅リフォームの記録 9
に続く


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (4)

2011年6月29日 (水)

買ったもの、捕まえたもの

買ったもの

Buy_004

レリーフ

オーダーしてから約10日。

Buy_002

オートバイ

バイクは即納可、でもナンバー取得に3週間。

Buy_001

ジュクン

バリの伝統的漁船。古いです。


捕まえたもの

Buy_005

カブトムシ

メスです、日本のとほとんど同じ。観察してから逃がしました。

Buy_003

ビアワ

職人が捕まえました。お隣のプトゥさんが「サテにする」とはりきっていましたが、逃げられました。
(逃げてくれてホッとしてます。サテを強制試食させられるんじゃないかと思ってたので......。)



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

マグランへ

先週末は義母の100日忌でMamaの実家のある中央ジャワのマグランへ行きました。

6月18日が100日忌でした。

朝から引き出物などの用意
12時に墓参りへ行き、
16時から近所の方々が来てお祈り。
18時から近くのイスラム孤児院へ行ってお祈りをしてもらい、喜捨。
20時から親戚が来て、またお祈り。

という段取りでした。

翌日はのんびり。涼しくて、バリでの疲れが出たのか、ずいぶん眠りました。

Mgl18062011_001

夕方はRei-kunのリクエストでサテのカキリマ(5足)=移動屋台を呼んでサテたらふく。

月曜は姪のNadiaの卒業式。

Mgl18062011_002

いい天気でした。

Mgl18062011_003

スンビン山

Mgl18062011_004

Nadiaの小学校。後ろ姿はRei-kunとNasita。

Mgl18062011_005

卒業式

Mgl18062011_006

ダンスを披露。

Mgl18062011_007

そのあとアンコタに乗って。

Mgl18062011_008

バイク屋へ。(マグランにはタクシーがないのです。)

Mgl18062011_009

Rei-kunはインターナショナルスクール転入にそなえて英語の個人レッスン。

Mgl18062011_010

姪の子(Rei-kunにとってはイトコの子)のNasitaとバトミントン

すでに2ヶ月間マグランで生活しているRei-kunはなんとジャワ語を流暢に話すようになっていました。
Mamaとないしょばなしできるね。romo負けた。

Rei-kunを義姉に託し、MamaとWiwinと夜の便でバリヘ戻りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (4)

2011年6月16日 (木)

Renovasi Rumah 7 - 住宅リフォームの記録 7

Renovasi Rumah 6 - 住宅リフォームの記録 6
の続き

~6月14日の現地からの報告~
(工事開始から15週目)


Rumah_143

Rumah_145

プールのタイル貼り始めました。

Rumah_139

プールの浄化槽ができてます。

Rumah_148

キッチンとテレビのスペースと階段

Rumah_149

キッチン

Rumah_154

Rei-kunの部屋の風呂、タイル貼り終わってます。

Rumah_155

湯船から空が見えるようになってます。

Rumah_157

客間のベッドルーム

Rumah_158

2Fリビング

Rumah_161

外壁塗り始めています。

Rumah_165

反対側の外壁。青い空に白い壁がまぶしいです。

Rumah_167

裏のアグスさんの家の側も塗ってます。

Rumah_170

路地のつきあたりに奉られている不思議な石。この石の話はまたいづれ。

すべての写真はromoが EOS 5D + EF17-35mm F2.8L USM で撮影。


Renovasi Rumah 8 - 住宅リフォームの記録 8
に続く


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (3)

2011年6月 8日 (水)

トアット棟梁ご一行デイツアー

ハナシは前後しますが、去る5月29日、工事も半ばを過ぎたトアット棟梁と職人の皆さんに私たちから日帰りツアーをプレゼントしました。

Daytrip20110529_001

8時半だよ、全員集合。

Daytrip20110529_002

けっこう豪華なバスでした。

トアット棟梁と職人の皆さんはバリに来たのは始めて。この日までウチの近くのビーチを散策するくらいで、観光地らしいところにはどっこも行っていません。
そこで、ガイドをやってるお隣のプトゥさんに手配していただき、バスを貸し切り、朝8時半出発、夕方5時半帰り、運転手、ガイド、ランチ付きで主に南部を廻るツアーを敢行しました。

Daytrip20110529_003

お隣のプトゥさん。仕事の時はこのスタイルです。

Daytrip20110529_004

いってらしゃ~い。

気兼ねせず楽しんでもらえるよう、私たちは同行しなかったので、ツアー中の写真はありません。



プトゥさんの家族が同行して、総勢15名。さあこのツアーの総額はいくらでしょう?





答え:Rp.2,250,000。 一人あたりRp.150,000 = \1,500


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (3)

2011年6月 2日 (木)

バリに来て1週間

バリに来たと思ったらすでに1週間たってました。建築資材のこと、インターネットのこと、クルマのこと、近所に挨拶、MamaのKTPのこと、VISAのこと、Rei-kunの学校のこと、土地の物色など、なんだか毎日忙しくて、遊び事はなんにも出来ません。

わかっていたことですが、ココもインドネシアです。交通渋滞、我々の段取りのまずさ、業者との認識の不一致などでちょっとしたことにも時間がかかってしまい、MIXIやBlogでお知り合いになれたこちらの方々にもまだ合う時間がとれません。ごめんなさい。

知り合いの方に建築資材屋さんとか中古車屋さんを教えてもらっても、運転手役の義妹のWiwinもワタシもMamaも道がわからないので、スムーズにいきません。

なんだか毎日あっというまに夜になっちゃいます。

でも雨じゃなければ朝の散歩だけはしてます。

P5310238_2

義妹のWiwin、Romo、Rei-kun、義姉No.2のNunun

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (7)

2011年6月 1日 (水)

Renovasi Rumah 6 - 住宅リフォームの記録 6

Renovasi Rumah 5 - 住宅リフォームの記録 5
の続き

~5月31日の現地からの報告~
(工事開始から13週目)


Rumah_087

全体像

Rumah_091

裏口と倉庫スペース

Rumah_093

玄関からリビングを見る

Rumah_094

リビングからプールを見る

Rumah_095

プール

Rumah_101

階段からリビングを見る

Rumah_104

2Fリビングから屋根裏を見る

Rumah_110

ベランダから駐車スペースとプールを見る

Rumah_112

Rumah_113

Rumah_114

ベランダからの景観

すべての写真はromoが EOS 5D + EF17-35mm F2.8L USM で撮影。


Renovasi Rumah 7 - 住宅リフォームの記録 7
に続く


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »