« Rei-kunのおべんとう | トップページ | Mama 無事に再来日しました。 »

2010年11月 8日 (月)

Mama 帰郷決行しました。

最悪のタイミングになってしましました。

一昨日の土曜日からはジャカルタ便にはキャンセルが出たようですが、Mamaは成田からのCIで台北経由デンパサール行きを取っていたので、予定通り日曜の1:30にバリに着きました。

予定では7日の朝一のジョグジャ行きの便を予約していたのですが、アディスチプト空港は閉鎖なので当然キャンセルです。

そこで急遽スラバヤへ向かったようです。スラバヤからトラベル(小型乗り合い長距離バス)でジョグジャへ向かったそうです。

ムラピに近づくと枯れた木々と真っ白になったゴーストタウンのような町が見えてきたとのことです。

7日の夜にジョグジャに到着して、義妹と合流して即マグランへ向かったようです。

大変な旅だったようですが、7日の深夜には無事にマグランの実家に到着したようです。ドア2ドア約35時間。おつかれさま。

7 Nov.2010 ジョグジャから避難する人はいても、わざわざ海外からジョグジャへ行った人はおそらくだれもいなかったでしょう。

週末までにアディスチプトが再開しないと帰りもまた難行の旅になります。

|

« Rei-kunのおべんとう | トップページ | Mama 無事に再来日しました。 »

コメント

うわー、奥さま大変でしたね。
旦那の一番下の妹はジョグジャの大学に通っていますが、大学は一時休講になってます。
旦那の実家はBanjar、Ciamisの隣の市です。
昨日、義母に電話したら、火山灰がここにもきていると言ってました。

投稿: Masako | 2010年11月 8日 (月) 13時10分

て、まき。or Masakoさんコメントありがとうございます。

義母の見舞いと、地元でやる店の開店でこのタイミングになってしまいました。

幸い義母は大分快方に向かい、こんな状況なので開店も延期でしょう。
すでに灰だらけのマグランに無理して行く必要はなかったのですが.....。

Banjarへ行かれるときはバンドンからですか?
昨日からバンドンのフセイン・サストラヌガラ空港もクローズだそうです。

投稿: romo | 2010年11月 8日 (月) 14時37分

Banjarへ行く時はいつもジャカルタのカンプーランブータンからバスです。

投稿: Masako | 2010年11月 8日 (月) 21時11分

次回はAirAsisで 羽田~クアラ~バンドン バンドンからバスってのはいかがでしょ。

Banjarってパンガンダランに近いかな?
SUSI Airって小さい航空会社がジャカルタのハリム、あるいはバンドンから
毎日パンガンダラン行きの定期便を飛ばしてます。

この航空会社、今ではスマトラやカリマンタンでも飛んでるんですが、元は数年前に
スシーって女性がはじめたパンガンダランから魚を運ぶ宅急便会社だったんだって。

投稿: romo | 2010年11月 9日 (火) 08時14分

近いですよ、パガンダラン。バンジャールから車で1時間以上かかりますが。
AirAsiaが使えたらクアラルンプール経由でバンドゥンいいかも~。
旦那のお兄さんがパダララン@バンドゥンに住んでるので。
てか
パガンダラン行きの飛行機なんてあるの?!知らなかった!
飛行場、どこにあるんだろう…

投稿: Masako | 2010年11月10日 (水) 21時39分

名前は Bandara Nusawiru

場所はここです。
地図

写真
http://www.flickr.com/photos/ati/220775899/
http://www.flickr.com/photos/indo_pilot/4865753499/

SUSI Airのランディング風景
http://www.youtube.com/watch?v=tn5AQ2aSsOg

投稿: romo | 2010年11月11日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rei-kunのおべんとう | トップページ | Mama 無事に再来日しました。 »