« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

Rei-kunのおべんとう

ウチはムスリムなので豚肉は禁忌なんです。でもRei-kunの小学校の給食は残念ながらアレルギー食や宗教食には対応していません。

そこで、豚肉を含んだおかずが出る日はなるべく同じような見た目の量の「代替え食」を持たせています。

毎月栄養士の先生が材料の明細を含んだメニューの詳細を下さり、さらにMamaと面談して「代替え食」作りの相談にのってくださっています。

めんどくさいといえばめんどくさいのですが、Mamaは月に一度の先生とのコミュニケーションも楽しんでるようだし、「代替え食」作りもレパートリーが増えると喜んでいます。

担任の先生も、他の子供達から変な目で見られたりすることも無いように指導してくださっているようだし、本人も不満はないようです。

これがメニュー。マーカーしてあるのが"豚含む"です。結構詳細です。作り方も書いてあります。
作例:ABC soup
作例:Bake Egg and Vegetables
作例:Gratan
作例:Jako Fried Rice
作例:Nikujaga
作例:Okonomiyaki

Photo by Mama

Mamaが帰省している間も、あらかじめ日付を書いた代替え食をタッパに入れて冷凍しておいて、ワタシが朝チンしてRei-kunに持たせます。

こう見えて、けっこう小さい努力してたりします。

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

自転車乗ったよ

雨が降った連休。ようやく晴れた月曜日にRei-kunと自転車に乗ってきました。

まずは洗足池で一休み
駒沢公園で一休み
世田谷公園でミニSL
もう何回目?ぼちぼちコレは卒業だね

08:50に自宅を出発。中原街道を南下して洗足池へ、
そのあと多摩川へ向かおうと思ったら、「駒沢パークへ行きたい」っというので目的地変更。
駒沢公園へ。公園内のサイクリングコースを2周して一休み。
「あきた!もっと走りたい。」今度は世田谷公園へ。
結局25kmほど走って11:50帰宅しました。おつかれさま。




お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

Mamaの誕生日


(カメラなかったので写真はNokia N95で撮ってます。)

先週の水曜日、Mamaの4x回目の誕生日でした。ワタシに学校の同級生"くまちゃん"がやってるフランス料理のお店に行って来ました。

まずはムール貝.
グラタン.
Mamaは鴨を.
ワタシは魚(イサキ).
デザートにはサプライズが.
アイスは全種盛りに....

Mamaこれからもよろしくお願いします。くまちゃん、奥さん、ごちそうさまでした。とってもやさしい味でおいしかったです。他のお客様、Rei-kunがご迷惑おかけしました....。

恵比寿フレンチレストラン t.r (ティーアール)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

Mamaのお友達 ~バリからお客さん~

先週の土曜日のことですが、Mamaがバリのホテルで働いていたときの後輩が日本に来るというので、15年ぶりに会うことになりました。

15年も会っていないので、ホテル関係の仕事ってだけで、今何しているのかも詳しく知らないまま。

いたずらっ子っぽい雰囲気を残すへリーさん。すぐに打ち解けました。
有明のビッグサイトで旅行関係のイベントがあって、それで来日してたみたいです。
いっしょに来ていた、マデさん、ベリーさん、Mamaとワタシ、クルマ5人乗りで、
有明~銀座~国会議事堂前~青山~表参道~渋谷~恵比寿、サラッと都内観光して、

そのあとウチで夕食を。

 餃子(サピ肉)、キムチ鍋、いなり寿司

お箸も上手に使ってました。
おいしい、おいしいと全部平らげてくれました。

最後はホテルまでお送りしました。月曜から名古屋だって、ご苦労様。

バリにいったらトローリングする約束しました。

Hな冗談ばっかり言って笑ってたけど、あとでもらった名刺をみたら

へリーさん
Inna Hotel Group Hotel Indonesia Natour
 President Director

マデさん
Inna Kuta beach General Manager

ベリーさん
Grand Bali Beach Senior Account Manager

って、あれまあ、そうそうたる面々だったのね....。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »