« susuk | トップページ | バンドンにいます。 »

2010年7月21日 (水)

ジャワはクルマ旅

いよいよ今日出発です。ひさ~しぶりに遠足の前日の小学生のようにワクワクしていることを認めます。

今回はケチケチ旅なので、バリではタクシーやカー・チャーターを使わず、
クルマを借りて(Karimun Rp150,000/24h)ワタシとMamaで運転します。
日本ではキャンプ場でしか運転しないMamaもバリではしっかり運転してもらいます。

ジャワでは去年Mamaが買った中古車で移動します。
ジョグジャ~マグラン~スマラン~チレボン~スバン~バンドン~ジャカルタと走ると約600km。
ワタシはジャカルタから帰国。
Mama & Rei-kunはそのままマグランまで帰りますので全部で1,200kmくらいの長旅になります。
それでも1L/8kmで1L=Rp7,000の計算で飛行機を使うより安くあがります。

初めて走る道は楽しみです。ジャワ島の北岸側は初めてです。スバンも初めて行きます。
バンドン~ジャカルタは、かつては飽きるほど往復しましたが、全線高速道路になってからは初めてです。

この旅に備えてオイル、ATF、タイヤ、バッテリー、ショックアブソーバーを交換し、ブレーキを整備して準備してきました。
(義妹を遠隔操作してやってもらったのでちょっと心配ですが.....。)
ドライバーはワタシと義姉のご主人と義弟が交代して走ります。
義弟はスバンで降り、ワタシはジャカルタで降りますので、帰りのジャカルタ~マグランは姪の亭主が手伝ってくれます。
日本からGarminのメモリーナビにインドネシアの地図を入れて持っていきます。
各通過都市の地図とランドマークの写真までプリントアウトして行きます。

でも、これだけ準備しても、「ゴム時間 tidak apa2帝国」です、どうなることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

|

« susuk | トップページ | バンドンにいます。 »

コメント

はじめまして。

 懐かしい地名を拝見して思わずコメントを書いてしまいました。マゲラン、2年間Jln A.Yaniに住んでいました。その他にもスマラン、、テガル、ボゴール、バリ,等々まさに今回走られるルート上の各地です。

 とはいえ20数年前のことですのでかなり忘れてしまいましたが年金生活となった今は毎年3回ほど遊びにゆきますのでインドネシア語は思い出しつつあります。道中スマランの先にWereriと言う小さな町がありますが、町外れ((町を出たあたりの上り坂になる手前)に絶品のアイアムゴレンがありました。まだやっているかわかりませんがもう一度食べたい味でした。

 もしよろしかったら気にかけて走ってみてください。その他にもテガルの温泉、プカロンンガンのサトウキビで走っているSL等々、私も又走ってみたくなりました。

投稿: hujan6465 | 2010年7月21日 (水) 09時21分

hujan6465さん はじめまして。
マグランは妻の郷里です。以前住まわれいた住所あとで妻に訊いてみます。
まもなく事務所を出て家へ寄り、成田へ向けて走ります。
帰国後また紀行文など書き込みますので、コメント頂ければ幸いです。

投稿: romo | 2010年7月21日 (水) 10時35分

来週、スマランにいくものです。
レンタカー?が、二日で1億ルピアだと
現地の友人に聞きました。

わたしたちは、日本の免許しか持っておらず、できれば運転手つきで
車をかりたいです。
オススメの安いところがあれば、ぜひ教えてください

投稿: 佐伯 | 2013年7月16日 (火) 10時58分

どこからスマランへ行くのですか?

ジョグジャカルタからならタクシーでRp.300,000程度
マグランからならタクシーでRp.100,000程度
だと思います。

ジャカルタ、あるいはバリからであれば飛行機で行ったほうがいいと思います。

投稿: romo | 2013年7月16日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« susuk | トップページ | バンドンにいます。 »