« 「大銀座まつり」の日に | トップページ | インドネシア語習得時に困ったこと »

2009年7月21日 (火)

内山牧場 18-20 Jul. 2009

今年の「海の日連休」はお隣のMomo-chanご一家と内山牧場へ行ってきました。Rei-kunは17日に終業式を終えて、今日から夏休みです。しっかり5時に起きられました。

5:20に出発して関越練馬ICに6:02分、新座料金所通過は6:07分でした。高速\1,000の影響で混んでます。
途中10分間のトイレ休憩をして下仁田ICを出たのは7:45でした。下仁田ICから内山牧場までは約45分の道のりです。コンビニへ寄ったので8:45の到着となりました。

ついたよ~、あいてないよ~。
道中小雨模様だったんですが、山の上は晴れていました。
早速虫採りへ。
カナブンって何食べるのかな?
設営後は初谷温泉(しょやおんせん)へ。山の中の一軒宿です。濁り湯で、とてもいい温泉でした。
近くのサイトの Haru-kun。子供達はすぐ友達になります。
夜は布を張って「虫集め」を試みましたが、雨と風でダメでした。夜半にはかなり降りました。
翌19日。朝は曇天。「虫採り小僧」は6時から稼働。
内山牧場の周囲は探検する場所がいっぱいあります。景色も最高。
パパが子供のときは木をキックしてクワガタを採ったんだよ。「ボクやってみる!」
「カナブン落ちた!」
「晴れろ~!」
「晴れた~!」
朝ご飯だよ~。
食後も虫採り。
晴れると気温はどんどん上がります。
Momo-chanご一家到着。設営完了。設営時は強風だったので必死で写真ありません。
あらふね湖へ釣りに。.....釣果なし......。
.....そしてお昼の準備......。
コラー、ジェットバッグに座るな~!!
去年来たときは貸し切りでしたが、今回はオートバイの方々も沢山来場して、賑やかに。
くじらのおやま。
子供達は「色おに」や「かくれんぼ」。
暗くなるまで走り回って......。
ボクも......。
雲が染まって.....。
夕ご飯はMomo-chanのリクエストで、オッポール・アヤム(チキン・ココナッツ・カレー)。
Coco-kunも食べる?
夜には晴れて、星がすご~い。でも深夜には強風。
翌20日の朝は、雲の中........。
9時ごろには晴れてきて、11:30ごろまでに撤収完了。記念撮影。
神津牧場へ行きました。
日本の酪農発祥の地だそうです。
こぼすなよ~。
牛の行進が見られました。
帰り道には前回立ち寄ったこんにゃくのお店へ。 位置はN36 14 19 E138 41 24
独特の雰囲気のお店です。でっかいみそおでんが食べ放題。

連休+高速\1,000の影響を危惧して帰りは下道で花園まで....。でも随分混んでました。

カブトムシ採れず、釣果なし、豪雨、強風ありのキャンプでしたが、開放感満点の景色がそれらを補ってあまりある、すばらしいキャンプ場です。Mamaも喜んでくれたし子供達の笑い声を沢山聞くことができました。初谷温泉もお勧めです。”また行きたい度”アップしました。絶対毎年行きたいキャンプ場です。


佐久市振興公社直営 公共の宿山荘あらふね 内山牧場キャンプ場
長野県佐久市大字内山352-1
0267-65-2021

また行きたい度:★★★★★

1回目 May.23-24 2008

今回の支出
キャンプ場1泊 \3,675 x2泊合計 \7,350
ガソリン320km 7km/L = 45.7L x\135合計 \6,171
高速道路関越・上信越道(練馬-下仁田)\1,750、関越道(花園-練馬)\1,150合計 \2,900
釣り2時間 \1,000合計 \1,000
温泉大人\750x2,子供\350合計 \1,850
総計 \19,271

往路 : 山手通>目白通り>練馬IC>下仁田IC>国254
05:20自宅(品川区)発 
06:02練馬IC通過自宅から 00:42
07:45下仁田IC通過自宅から 02:25
08:45内山牧場着自宅から 03:25 下仁田ICから 01:00
復路 : 神津牧場>国254>花園IC>練馬IC>環八>青梅街道>山手通
11:55内山牧場発 
12:05神津牧場着昼食
13:32神津牧場発昼食 01:27
13:57こんにゃく屋着神津牧場から 00:25
14:23こんにゃく屋発休憩 00:26
16:53花園IC通過こんにゃく屋から 02:30
17:43練馬IC通過花園ICから 00:50
18:35自宅(品川区)着練馬ICから 00:52


大きな地図で見る


お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

|

« 「大銀座まつり」の日に | トップページ | インドネシア語習得時に困ったこと »

コメント

こんばんは!
天候がイマイチだったようですが、撤収時に降られなくてよかったですね。
こちらのキャンプ場は、本当にかなりの開放感あっていいですね。
なんか、ランステが小さく見えますね~~。o(*^▽^*)o
次回は、是非、ご一緒させてくださいませ。

一つ質問があるのですが、毎回、romoさんのブログには道中の詳細な時間が
記載さていますが、メモか何かに記載されているのですか???


投稿: だ~く | 2009年7月21日 (火) 22時41分

だ~くさんおはようございます。
そうなんです、幸い設営時、撤収時には降られませんでした。

いいキャンプ場です。是非いずれお越し下さい。
距離は片道160kmほどですから、今回のように「夏休み開始連休」の
タイミングでなければこんなに時間がかかることは無いと思います。

我がチェロキーにはいわゆるカーナビは設置してありません。代わりに
Garmn GPSmap 60CS というポータブルGPSを載せています。(自転車と兼用です。)
USBで繋いでパソコン上でプランニングしたり、ログを吸い上げたりできます。
でもルーティングはかなりマヌケです。廃道へ導かれたこともあります。

投稿: romo | 2009年7月22日 (水) 03時15分

こんにちは~。はじめまして~。

内山牧場キャンプ場で息子がお世話になりましたkandiと申します。
romoさんとは荒船山撮影してる時少しだけお話しましたでしょうか?(笑)

やまぼうしの後こちらのサイトに何度がおじゃまさせて貰っていたのですが、
内山牧場で肝心なその話をし忘れてしまいました^^;

桜の木の下のインパクトが強かったもので…(爆)

息子が沢山遊んで頂いたのにもかかわらず、
ちゃんとしたお礼も出来ず申し訳ありませんでした。
奥様とRei-kunにも宜しくお伝えください。

しかし偶然とは言え1年に2度同じ日に同じキャンプ場とはビックリです。
2度あることは3度ある…。で、もう1回くらい偶然会えるかもですね(笑)

投稿: kandi | 2009年7月24日 (金) 17時07分

kandiさんコメントありがとうございます。

ここにもお越し頂いていたようで、
(キャンプに関係ないネタのほうが多いんですが....。)
ありがとうございます。

おいしそうなblog、拝見しました。
2日目は随分遠くの温泉まで遠征されてたんですね。

ウチは次回は福島県の予定なので、もしかすると....。ですね。
blogリンクさせていただきます。Haru-kun Mamaさんにもよろしくお伝え下さい。

投稿: romo | 2009年7月24日 (金) 18時50分

こんばんは、はじめまして。

上サイトでkandi家と一緒にいたランステ張っていたものです。
挨拶しかせず、お話できず申し訳ありませんでした。
また、子供たちが仲良くしていただきありがとうございました。

以前ランステの逆V字を検索しているときにこちらのページを読ませてもらったことがありました。
いまだ実現できてませんがいつか参考にさせてもらい逆V字に挑戦したいと思ってます。
強風でしたが強度的には大丈夫でしたか。

またどこかのフィールドでお会いしたときにはよろしくお願いします。

投稿: mmbeans | 2009年7月25日 (土) 00時06分

mmbeansさんコメントありがとうございます。
このBlogへもお越しいただいていたとのこと、
こんなもんでもお役にたてて光栄です。

そういえばウチの逆Vポールは昨年の内山牧場がデビューでした。
今回の強風でも大丈夫でした。
むしろランステの幕体のほうが心配でしたが.....。

ウチのMamaはmmbeansさんサイトを見て、ランステLにしとけばよかった!
と申しておりました。
グループキャンプのときはLのほうがいいですね。

またいずれどこかで....。

投稿: romo | 2009年7月25日 (土) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「大銀座まつり」の日に | トップページ | インドネシア語習得時に困ったこと »