« ただいま! | トップページ | Naik sepeda sama Yu-kun. Yu-kunと自転車にのったよ »

2009年5月 6日 (水)

鹿角平観光牧場キャンプ場 2-4 May. 2009

高速道路\1,000がはじまった今年のG.W.キャンプは東京からだと最も渋滞が少ないと予想される常磐道で、鹿角平観光牧場へ行ってきました。

渋滞予想では6:00からと予想されている谷和原ICをその前に通過すべく、4:50に出発。友部SAに6:05に到着。

次の渋滞ポイントとして8:00から予想されていた日立中央ICを、7:30には通過すべく友部SAを6:50に出発。しかし、G.W.恐るべし、NEXCO東日本の予想よりも早い7:20ごろから断続的な渋滞がはじまっていました。

それでも8:20には勿来ICを通過して鹿角平には8:50には到着できました。家から正味3:15でした。

友部SAのトイレにツバメの巣が。季節を感じます。
餅は朝食。
鹿角平到着。クルマは乗り入れ出来ないので、リアカーで荷物を運びます。
ひろ~いね。北海道みたいです。
早速探検。
今回はランステ+アメドのインナー+こいのぼり。
お昼は最近お気に入りの北海道醤油ラーメンで。
インドネシアでは食事には”クルプック=揚げせんべ”が必須。Mamaはサッポロポテトで代用。北海道的風景の中で北海道醤油ラーメン+サッポロポテト。
初めて自分で凧揚げ。
こんなに高く揚がりました。
そのあと15:00ごろ「ほっとはうす・さめがわ」へ入浴に行ったのですが、まだ準備してないとのことで、(18:00頃なら確実とのこと)近くの温泉を教えて頂き、そちらへ向かうことに。
だるまストーブがありました。
達筆でただ「12月12日」と張り紙。うーんなんなんだろう?
そのあと「手まめ館」へ。
地元の野菜、山菜、肉類が売っています。壁一面に生産者の方々の顔写真が。
サイトに戻って。
夕食の準備。
今晩暗くなってから到着予定のお隣ご一家のテントをお預かりして、建てておきました。コールマンのドーム初めて張りました。建てやすかったです。
まだ~。おなかへった~。
早めに夕食を済ませて19:30にお出かけ。
洗い物を済ませてから....。
丘の上の天文台へ。
土星とタイタン、月のクレーターなど見せて頂きました。
お隣のご一家が到着。
半月でしたが、かなり明るい。この夜は6°まで下がり、寒かったです。
おはよ~。
さっそく走り回ります。
子供達がたんぽぽを摘んできました。
レンタルのマウンテンボード。スケボーもやったことないくせに.....。
6年生のお兄ちゃんは自分で引いて登ります。
3年生と1年生はママに手伝ってもらって。
パイルドライバーもおもちゃにしちゃって、ちょっとアブナイ。
子供達が作った、たんぽぽとまつぼっくりのディスプレー。
午後からはみんなで「江竜田の滝」へ行きました。数カ所で滝が見られる遊歩道です。
杉林の林道を歩くと......。
ツツジの向こうに大きな滝が....。
川で石を投げる。
欄干のない橋を渡り。
小さい白い花。
ココで1年生と3年生は滑って落ちる。
次の滝へは行けずにビショビショでクルマへ戻る。
サイトに戻って、お隣ご一家とRei-kunは「ほっとはうす・さめがわ」へ。行く途中でキツネが3匹いたんだって。
晩ご飯はサテを焼いて、焚き火で暖まりました。
おはよ~。
お兄ちゃんはオレンジの皮でイタズラ。
すぐにまねっこ。
鉄砲ダーツで遊んで。
仲良くなったワンコにバイバイ。
おつかれさまでした~。
ちょうどキャンプ場を出発するときに88888になりました。なんか縁起良いかも。

行きは2~3kmほどの渋滞が少しありましたが、帰りは首都高6号向島まで渋滞無し。キャンプ場は夜分ちょっとヤンチャな人がいたり、バーベQコーナーが混み合ったりしましたが、まあGWってことで....。

雄大な風景と天文観察、滝とトレッキングやキツネの登場など、子供達は楽しんでくれたようです。

野生のホンドギツネはまだ見たことがないので、Rei-kunがスゲーうらやましかったromoでした。

鹿角平観光牧場キャンプ場 自宅(品川区)から220km

また行きたい度:★★★☆ (遠さとクルマを入れられない点がマイナス)

今回の支出
キャンプ場テント \1,000x2日 緑化推進費 \100x3人x2日合計\2,600
温泉大人\500x2 子供\300合計\1,300
ガソリン500km 8.6km/L = 58L \124(ハイオク)合計\7,192
高速道路首都高+常磐(三郷-勿来)\1,950(早朝割引) \2,150合計\4,100
総計\15,192

往路所要時間
04:50自宅(品川区)発
05:20三郷料金所通過自宅から 00:30
06:05友部SA着自宅から 01:15
06:50友部SA発休憩時間 00:45
08:20勿来IC通過
08:50鹿角平着自宅から 03:15 勿来ICから 00:30
復路所要時間
16:13自宅(品川区)着鹿角平から 02:55

大きな地図で見る

お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。

これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ