« 人魂(ひとだま) | トップページ | 12月の林試の森公園 »

2008年12月 9日 (火)

いまさらですが、EOS 5Dです。

MarkIIじゃないです、旧型です。MarkIIが発表されるちょうど1週間前に、新宿で程度の良いUsedに出会ってしまったので買ちゃいました。MarkIIの発表を聞いてちょっと悔しかったので、今まで記事に出来ませんでした.........。

10Dと5D。5Dのほうがちょっと背が高いです。電池が共通なのがラッキー。(ちなみに5D MarkIIは電池違います。)
レンズもちょっと増えちゃいました。17-35,24-85,70-200,50,100MC,
24-85 意外とよく写ります。

使い勝手は10Dと全く変わりませんが、フルサイズなのでレンズが銀塩のときと同じ感覚で扱えるので、ようやく"我が道具"って感じで使えるようになりました。結果、ワタシにとってはこの5Dのほうが10Dよりコンデジより簡単なカメラです。Rei-kunの運動会はMarkIIの発売前だったし、値段も納得できたので、実はあんまり後悔してません。

なぜかレンズもちょっと増えちゃいました。

この24-85ってのはフルサイズとの組み合わせだとちょうど良い画角で、安くて、軽くて、良く写る、とっても便利なお散歩レンズです。下手くそですが以下に24-85での作例を少々.......。

初秋の横浜。
Macくん。
Reiくん。山下公園にて。
氷川さん。
広角開放。周辺光量はこんなもん。
望遠開放。
飛鳥さん。
MM地区の建設中マンション。
林試の森公園にて。
はじめて挑戦しました。
もっと上をつかめよ~。
自転車で階段下り大好き。
ヒガンバナのころだったんです。
紫の実。
ランブータン。

でも、この24-85を使い込んできたら、なぜか35と85の単玉が欲しくなって来ちゃってます。

|

« 人魂(ひとだま) | トップページ | 12月の林試の森公園 »

コメント

こんにちは!
凄いですね。最強メンバー集結!って感じでしょうか?
これに、レンズ群が加わると・・・・・わぉ!


>なぜか35と85の単玉が欲しくなって
お~~っと!またまた、レンズ沼に嵌りそうですね。
底なしですから、お気をつけくださいね。


投稿: だ~く | 2008年12月11日 (木) 09時39分

おっしゃるとおりホントにあぶないです。
CONTAXの単玉+マウントアダプターって手段があることも知ってしまったし.....。
今はヤフオクというのもあるので......。

投稿: romo | 2008年12月11日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人魂(ひとだま) | トップページ | 12月の林試の森公園 »