« インドネシア料理 - Masakan Indonesia - | トップページ | 運動会 2008 »

2008年10月 2日 (木)

ハリラヤ・イドゥル・フィトゥリ 2008 - Hari Raya Idul Fitri Dua Ribu Delapan -

昨日10/1はラマダン明けの大祭「ハリラヤ・イドゥル・フィトゥリ」でした。
「ハリラヤ」とは hari = day と raya = great なので great day って意味です。
インドネシアには他にも幾つかのハリラヤがあるのですがイドゥル・フィトゥリはもっとも重要なハリラヤです。
ほとんどの会社や商店がこの日から1週間程度の休業に入ります。
各家庭ではハリラヤ料理(おせち料理のように)を作って客人をもてなします。

長かった1ヶ月間のプアサ(ラマダン)経て、心身が清らかになったことを確認しあい挨拶を交わします。

Selamat Hariraya Idul Fitri. Mohon maaf lahir dan batin.
「ハリラヤ・イドゥルフィトゥリおめでとう。私の犯した過ちを心からお詫びします。」

ウチのブログもいつもはgoogleからキャンプ関係やジープ関係のキーワードでおいでになる方がほとんどなんですが、昨日の検索ワード上位には

5位:Idul Fitri
6位:Hari Raya
7位:イドゥル・フィトゥリ あいさつ
8位:idul fitri 2008

なんて単語が入ってました。日本でも調べてる方がけっこういらしゃるんですねぇ。
で、ウチでもワタシも休暇にして、ささやかながらハリラヤ料理を作ってラマダン明けを祝いました。
その後、インドネシアの実家や各地のMamaの友達に電話をして過ごしました。

ちなみに2009のラマダンは8月21日から9月19日まで、ハリラヤは9月20日になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

|

« インドネシア料理 - Masakan Indonesia - | トップページ | 運動会 2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドネシア料理 - Masakan Indonesia - | トップページ | 運動会 2008 »