« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

グランドチェロキー TVコマーシャル - Jeep Grand Cherokee Commercial -

当時のTVコマーシャルを見つけました。しっかり走破力をアピールしてます。
新聞少年がいい味だしてます。
こういうの見つけると「まだまだ乗るゾー」って気になります。

どうですか1台!ZJ型はもはや中古では底値ですからお買い得ですよ。
ウチみたいに遠出にしか使わないと平均でもリッター7~8kmくらい走るし、
意外と故障も少ないですよ....。

にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

JCML朝霧オフ フリーマーケット出品内容

2008年9月6日(土)~7日(日)に朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 Iサイトにて
行われるJCML朝霧オフにて手持ちのキャンプ用品などを販売しようと思います。

すべて中古品になります。ウチまで取りに来て頂ける場合に限り、事前にでも売却します。
梱包、発送はいたしません。ご質問やご購入希望・予約はコメント欄に書き込んで下さい。

1.Coleman スリムキャプテンチェアカバー 付き 2脚セットで \3,800 売約

2.Coleman キッズスリムキャプテンチェア \1,200 売約

3.Coleman ガーデンウッドテーブル \2,400 (1脚の値段です。2脚あります。) 売約

4.Coleman バーベキューグリル \1,000

5.Coleman ツーマントル \3,600 売約

6.Coleman シングルマントル \3,600 売約

7.Coleman 電池式ランタン \500 売約

8.Coleman お皿 \500

9.Coleman お皿 \500

10.Uniframe エアマット2人用 \2,400

11.アルミキッチンテーブル \3,400 売約

12.ハンドウインチ+シャックル+ワイヤー \3,800 売約

13.子供自転車シート1個、取付キャリア2個 \1,800 売約

14-.このほかにコールマンの小物を数点持って行く予定です。

以上、よろしくお願い致します。
*かさばるものなので、ご希望・ご予約が無かったものは持って行かないかもしれません。 *当日までの健康管理には万全を期しますが、万一「子供が熱~!!」とかで行けなくなったらご勘弁を...。




お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ

| | コメント (25)

2008年7月22日 (火)

ネイチャーランド・オム 20-21 Jul. 2008

またしても道志のネイチャーランド・オムへ行ってきました。今回はおとなりといっしょです。

永福から高速に入って相模湖でアウトを予定していたのですが7:20の時点ですでに渋滞。
「調布から相模湖120分」とあるので、急遽府中でアウト。日野バイパス&八王子バイパス
を経て道志道に入りました。結局9:30に到着しました。予定より40分程度の遅れです。

今回は日曜スタートなので、サイトはすでに60%くらいはうまっていました。
お目当てだった「滝の沢」もすでに使われておりました。
結局と同じ「中沢台」の前回より1段上の最上段サイトを選択しました。
ここは上り坂がキツイので四駆じゃないとちょっと不安かも...。
幸いおとなりのクルマも四駆なので大丈夫でした。

今回はおとなりといっしょです。ジェットバッグなしで全部積めちゃいました。
おとなりの Momo-chan と Rei-kun。
今回がキャンプデビューのトイプードルのCoco-kunです。
おとなりのスクリーンタープをリビングにしました。
コットで寝るだけのランステはガラガラ。
設営完了。
Mama+Mamaはさっそく昼食の準備。
「はまった~!うごけない~」
「Rei-kunなにやってるの!」
2種類のスパゲティとサラダが出来あがりました。
食後しばしまったりして、またまた「水源の森」へ魚釣り。
Momo-chanとCoco-kun。
今回えさは持参した魚肉ソーセージ。
温泉と道の駅へ行ったあと、サイトに戻ってオポール・アヤム(チキン・ココナッツカレー)作りました。
朝は霧の中でした。
朝食準備。
霧も晴れて日が差してきました。
沢を少し登って撮りました。
ボクも撮るんだよ。
場内風景、杉の森。
こんなところに階段があるよ!
お散歩したんですが...。
Coco-kun何見てるの?
ボクにも持たせて!このあとケンカ、泣きます。
場内風景、沢。
場内風景、花。
場内風景、沢II。
パンツビショビショ。
かなりつめたいのに....。
撤収風景です。
こらー!
おつかれさまでした。楽しかったね。
爆睡小僧。

「水源の森」へ魚釣り&「道志の湯」&「道の駅どうし」と前回とまったく同じパターン
でしたが、Momo-chanとCocoもいっしょで楽しいね。人の多さは前回とは雲泥の差。

夜間に少し降られましたが、薄曇り時々日差しといった天気で気持ちよく過ごせました。
来場されている方々のマナーも良く、やっぱりここは気持ちのいいキャンプ場でした。

ネイチャーランド・オム

今回の支出
キャンプ場 大人\600x2,子供\400,テント\1,000,クルマ\1,000 合計\3,600
ガソリン 210km 5.5km/L \188 合計\7,178
高速道路 中央道(永福-府中)\900 八王子バイパス\250 東名(横浜-東京)\750 合計\1,900
釣り 貸し竿\300,えさ持参,ニジマス\300x3匹 合計\1,200
温泉 大人\500x2,子供\300 合計\1,300
総計\15,178

また行きたい度:★★★★

前回ペグの効きが悪いと書きましたが、サイトによりけりです。

1回目 28-29 Jun. 2008 「中沢台」中段サイト


大きな地図で見る



お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

ノールおばさんのおなかから沢山の針金が出てきた! - ilmu hitam ? -

またしてもインドネシアのメディアの変な記事から...。

Puluhan Kawat Keluar dari Perut Bu Noor (1)
Kompas Senin, 7 Juli 2008 | 05:13 WIB (記事に直リンクにつきいずれ切れます。)

コンパスというインドネシアの全国紙のホームページに7月7日から掲載されている話です。
カリマンタン島(ボルネオ島)のサマリンダ市ムルデカ通り3丁目のNOORSYAIDAHさんの
おなかから針金が出てきました。

あまりにも沢山生えてくるので医師に摘出してもらうのですが、また生えてきます。

話は7月10日の時点でまだ続いています。いまのところ原因はわかりません。

インドネシアでは恨みをかった相手からブラックマジック(ilmu hitam)をかけられ、
体内から金属や土が出てくる話をよく聞きます。
遺産相続がらみや愛憎のもつれなど、原因は日本のそれと同様です。
しかしワタシもこのような写真を実際に見たのは初めてです。
(コンパスは日本で云ったら「A紙」「Y紙」クラスの全国紙です。ゴシップ紙ではありません。)

いや~インドネシアってホントにネコネコですねぇ。
ネコネコ(Jawa語)=アネアネ(Indonesia語)=奇妙

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

NOKIA E61という電話機

今年2月の里帰りのときに現地の電話会社のsimで使うために買ったNOKIA E61。
パソコンと同じ配列のキーボードが付いたこの電話機は、携帯電話のキーボードでは
メールが打てないワタシにとって、もはや手放しがたいものとなりました。

幾つかのソフトを追加インストールして、いまでは使い道も多岐にわたっています。
せっかくのスマートフォンですが、せこいワタシはパケット定額などの契約をしていない
ので、もっぱら家の無線LAN環境でパソコン代わりに使っています。


E61はもう古い機種なのでいまさらですが、ここで紹介するソフトはX02NKやおそらく
その後継機種にもインストール可能です。またいずれもフリーウェアです。

◎fring [インターネット電話]
E61を無線LANで使っているときに、Skypeをはじめとするインターネット電話やチャット
の機能を実現するソフトです。まだSkypeOutでしかつかっていませんが、実家へ電話する
ときにパソコンを起動しなくともこの携帯電話だけでSkypeOutできるのは手軽です。
音質もパソコンで電話するのと遜色ないです。
Skype同士なら世界中タダ。SkypeOutを使うと\1,500でインドネシアの固定電話と約140分
話せます。

◎MobiTubia [Youtube閲覧・検索]
携帯電話用Youtube専用ブラウザーです。検索機能、flvとして保存する機能があります。
家でE61を無線LANで使っているときにダウンロードして、通勤途中で見るなどの使い方
ができます。

◎Nokia Podcasting [ポッドキャストの受信]
ポッドキャストのRSSを受信して登録したコンテンツを自動でダウンロードできます。
メディアプレーヤーと連携して再生できます。
これも家でニュースや音楽をダウンロードして、通勤途中で聞くことができます。

◎GPS地図ソフト [現在位置表示]
E61にはGPSの機能がないので、LD-3WというBluetooth接続のGPSモジュールを使って、
現在位置を表示できる幾つかの地図ソフトを試しました。
都度地図をダウンロードするのではパケット代がかかってしまいますので、予め地図を
保存しておけるものを探しました。

[NokiaMap]
Nokiaが配布している地図ソフトです。専用のソフトでパソコンにエリアごとの地図を
ダウンロードしてから電話機に送り込みます。
GPSでの現在位置表示にはパケット代はかかりません。道案内は有料になります。
インドネシアの地図はかなり詳細まで表示できます。というかインドネシアの電子地図
としてはまだこれ以上のものを見たことがありません。
残念ながら日本はかなり貧弱です。

[MobileGMap]
こちらはGoogleMapの地図画像をダウンロードしてオフラインで使えてしまう地図ソフト
です。予めパソコンで地図をダウンロードするのですが、手順はかなり複雑で、
ダウンロードするのに時間もかかります。
日本の地図の詳細度はGoogleMapですから、コンビニの名前まで確認できるレベルです。
逆にインドネシアはバリを除きかなり貧弱です。
道案内はオンラインにしないとできません。

NokiaMapのJakartaです。どこだかわかる方はなかななのジャカルタ通です。
ここまで拡大できます。Webで申し込めば有料でナビもしてくれます。
NokiaMapのバリ空港前です。
ここまで拡大できます。通りの名前も書いてあります。
NokiaMapの東京です。ちょっと貧弱です。
そのうえ日本語表示ありません。
MobileGMap(GoogleMap)のJakartaです。NokiaMapのJakarta大きい方とほぼ同じ地点のほぼ同じ縮尺です。橋にも棒にもといった感じです。
MobileGMap(GoogleMap)のバリです。さっきのNokiaMapとほぼ同じ地点です。
MobileGMap(GoogleMap)のバリ詳細です。さっきのNokiaMapとほぼ同じ地点です。
MobileGMap(GoogleMap)の東京です。
MobileGMap(GoogleMap)の東京詳細です。
LD-3Wってこういうものです。

GoogleMapとNavitimeもE61用のソフトがありますが、これらは屋外で地図を表示するには
パケット料金がかかってしまいます。


*この記事は「ワタシはこれらのソフトを使っています。」ということであって使用を推奨
 しているんではありません。
*電話機にフリーソフトをインストールすることはそれなりにリスクがあります。
 あくまでも自己責任でお願いします。
*ワタシはインストール方法や使い方についての質問にはお答えできません。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

Kuntilanak - クンティラナック - 妖怪

背中に穴の開いた女性の妖怪で、赤ちゃんを盗むんだそうです。
Mamaは本気で怖がって詳しいことは教えてくれません。

川で撮れたクンティラナック。なんだかリングの貞子さんに似てますねぇ。

今思うとワタシがいた Bandung の家に付いてたのもこの種のモノだったのかもしれません。
ワタシは見てませんが目撃した現地スタッフは皆「髪の長い女」と云っていたし。
詳しくは書けませんが、赤ちゃんに関する事件もあったし....。
払ってくれた Dukun 氏も「不幸な死に方をした女性」と云ってたし....。

クンティラナックが飛んでいくところだそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

Unimog Camper -ウニモグ・キャンパー -

メルセデスのウニモグをベースにしたキャンパーです。

unimog
これ新型です。
unimog
これかなり古い。
unimog
町中にこんなのが鎮座していたらかなりの異質感。
unimog
かなりすてきです。
unimog
古いショートホイールベース。
unimog
ロングホイールベース。キャンピングシェルの側面には悪路脱出用ラダー。
unimog
後部はデパチャアングルを稼ぐためにかなり角度がついてます。オフローダーですねぇ。
unimog
6輪仕様もあるようです。
unimog
ウニモグのシャーシ。

これってひとつの究極でしょう。でも日本には「これでなきゃ行けない」なんて場所は
もはや存在しないでしょうけど......。(北海道いけばあるかなぁ....。)
徒歩か自転車でなきゃ行けない場所は丹沢あたりにも沢山ありますけど....。


ウニモグの歴史と最新のウニモグを紹介。



世界にはこんな人もいます。ウニモグのキャンパーでナミビアの旅
彼らのウニモグ君はちょっとかわいそうな結末を迎えてますが....。

にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »