« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ネイチャーランド・オム 28-29 Jun. 2008

29日の予報は微妙でしたが、土曜日の朝とりあえず降ってなかったの出発することにしました。
目的地は道志のネイチャーランド・オムです。林間なら雨でもそれなりの味わいがあるかなぁっと思って...。
Rei-kunの目的は前回の内山牧場でできなかった、魚釣りです。

7:07ちょっと遅めの出発。9:05にオムの受付に到着しました。ノンストップでちょうど2時間です。
場内の説明を受けて、早速「釣りがしたいんですけど?」
「ごめんなさい、いま池に魚いれてないんです。」
が~ん!!!!!
なんでも鳥に捕られてしまうとかで当面釣り池は中止とのこと。
「どっか近くで釣り出来るトコないですか?」
すぐ近くの「水源の森」にわざわざ電話をして確認して頂きました。
Rei-kunよかったねいよいよ”初めての魚釣り”できるよ!

サイトは森の中に点在しています。要所要所にトイレと水場があり、
どこもおおむね平らに整地されています。
広さはまちまち。地面はジャリです。

おおよそ全部を廻ってみて、地図に「中沢台」と書いてある場所に決めました。

すく横には沢が流れています。
上段のサイトから。午前中は日照っていました。
ジャリと小石なのでコットにしました。
サイト脇の沢
沢と森。
沢をはさんで対岸のサイト
ままとるよ...。
Rei-kunの作品
Rei-kunの作品その2

ジャリの地面はペグが効きにくく、もっと長いソリステが欲しくなりました。
設営後しばしまったり。そして、「道の駅どうし」へ買い出しをしてから、
いよいよ「水源の森」で魚釣りです。

「道の駅どうし」にて
なにこれ?
地元産のまいたけ
いろんな野菜がありました。
こんな穀類もありました。。
夏も近い...。
この花は道志の名産だそうです。
今晩は野菜でスープを作ります。
「水源の森」
もう入れ食い状態でした。
針を落としてから1分以内に釣れます。
Rei-kunは大満足!よかったね!
5匹釣りました。その場でさばいてもらって塩をしてもらいました。

十分な釣果に満足して「道志の湯」で温泉入ってからサイトへ戻ります。
今日の夕ご飯は野菜スープとニジマスの塩焼き。
夕食前からポツポツ来てましたが、なんとか外で食事を済ませられました。
夜半から本格的に降り出しました。

今日は岩のキッチンテーブルで。
初の実戦投入。火力強すぎ...。
意外と勝手がよさそう。
サカナ焼きます。
いきなり翌朝。雨の撤収。

久しぶりに雨の撤収となりました。ルーフボックスに入ってたモノも全部室内に...。
....はいちゃいました。どんどん道具がシンプルになってきているのでジェットバッグいらないかも....?


ここで、いきなり「キャンプで入れる本格ジャワコーヒー」のご紹介。
ロザリカフェプランテーションで買ってきたコーヒー豆です...。

ロザリの豆はけっこう深煎です。
豆をミルに入れて..。
ガリガリします。
細挽きと中挽きの間くらいにします。
そのままカップに入れて。
沸騰したお湯を入れます。
しばし1分ほど待ったあとでかき混ぜます。豆が沈むのを待ってから飲みます。

ペーパーを使わないのでエコでしょ....。飲むまで時間かかるけど....。


帰りも「道志の湯」に寄って温泉入ってから帰りました。
撤収時には降られましたが、Mamaにも「また来たいね」っと言ってもらえた成功キャンプでした。

ネイチャーランド・オム

今回の支出
キャンプ場 大人\600x2,子供\400,テント\1,000,クルマ\1,000 合計\3,600
ガソリン 212km 6.5km/L \182 合計\5,936
高速道路 中央道(永福-八王子)\900と八王子バイパス\250 を2回 合計\2,300
釣り 貸し竿\300,えさ\500,ニジマス\300x5匹 合計\2,300
温泉 大人\500x2,子供\300 を2回 合計\2,600
総計\16,736

また行きたい度:★★★★

ペグの効きが悪いのがちょっとマイナスポイントです。
ここではペグダウンが必須のタープよりも、リビングシェルなど自立するスクリーンタープ
を使う方が適しています。
森に囲まれているので張り綱が無しでも強風にさらされることはないでしょう。


大きな地図で見る



お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

| | コメント (4)

2008年6月26日 (木)

インドネシア料理 - Masakan Indonesia -

Rawon = ラウォン



東ジャワの料理です。

Kluwek = pangi nut からつくる黒いスープにもやし、トマト、ネギ、牛肉などを入れ、
さらに「Telur asin = しょっぱい卵」が入ります。

これをカレーのようにごはんにかけたり、この中にごはんを入れちゃったりして食べます。
独特のコクがあり、辛くはないです。お好みでサンバルを加えます。ワタシはこれ大好きです。

Telur asin とはアヒルの生卵を20日ほど灰とお茶ので作った床に埋めておいたもの。
その名のとおりかなりしょっぱいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

当たりました Hadiah dari Bank

Rei-kun宛に銀行から「コシヒカリ 5kg」が送られて来ました。
懸賞付きの定期預金の当たり景品だそうです!!
ちょうどお米がなくなりかけていたところだったのでMamaは大喜び。

ちなみに、Mamaはジャカルタ時代に銀行の景品でテレビを2回!!
義姉はなんと!!クルマ!!が当たったことがあるそうです。
(「そんな大盤振舞するからインドネシアの銀行は潰れるんだ」って云ってましたけど....。)

ともあれ半世紀近く生きているワタシにはそんなラッキー一度もない...。
夕食のときRei-kunに「これはボクのお米なんだからね!」と云われる始末でした。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

オバマさんの小学校 - Sekolah SD Mr.Barack Obama -

オバマさんが正式に民主党の大統領候補に決まったようですが、このオバマさんって
小学校時代をジャカルタで過ごしていたんですねぇ。
メンテン第1小学校というごくフツーの公立小学校に通っていたそうです。

”オバマの学校は Madrasah(イスラム学校) じゃないよ~ん”というニュース
イントロが長いですが、小学校の校舎や教室の映像が出てきます。

インドネシアは子供の数に対して小学校が足りないので2部制のところが多いんです。
なので、子供達は朝6時くらいから家を出るときと、11時くらいに出るときがあります。
同じ学期内でもシフトが変わる学校もあります。

 

ほとんどの公立は白いシャツに赤いパンツ(スカート)の制服です。これは国旗の色を模して
いるのだそうです。(上下反対なんですけど.....。)
オバマさんもこの格好で朝早くから小学校に通ってたんでしょうねぇ。

インドネシア人々は対日感情おおむね良好なのに比して、対米感情はどちらかいうと
良くないと思いますが、

[太平洋戦争終結後、再植民地化しようとしたオランダを支援したアメリカと、少なからぬ
日本人敗残兵が対オランダ独立戦争に参加した....というあまり日本人の知らない歴史。]

オバマさんが大統領になったら一気に変わるかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

ホタル観察 - 横浜こども自然公園 -

横浜のこども自然公園へホタル観察に行ってきました。ゲンジボタルが自生しているそうです。

保土ヶ谷バイパスを出て5分ほどの場所なのでとても行きやすいです。18:30ごろに到着しました。
駐車場は2時間\300です。園内は広く、桜山や大池、こども動物園などがあります。

小学生が田植えした教育用の水田の奥にホタルの自生地があります。Rei-kunにとっては
初めての体験。みられるといいね。

19:20ごろから1匹、2匹と舞い始めました。ピークは20:00ごろでした。20匹に満たないていどでしたが
うち1匹がMamaの指にとまりました。(その瞬間の写真は撮れませんでしたが....。)

ここが教育用の水田です。管理する小学校の名前が書いてありました。
ここがホタルのところだよ。いるといいね。
19:20ごろから飛び始めました。
ほのかなグリーンの光です。
20:30ごろまで楽しめました。
インドネシアではホタルのことを「亡くなった方の爪」っていうそうです。

こども自然公園 6月いっぱいは見られるそうです。




お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

Jeep Forward Control 1958 - ジープ フォワード コントロール 1958 -

Willys時代1958年のキャブオーバー型バン、通称「FC-170」です。1956 から 1965まで作られていたそうです。
ジープだからちゃんと四駆です。これをキャンパーに仕立てたらサイコーにかわいいでしょうね。

ドアハンドルが渋い。
サイズもほどほどなように見えます。
このリアビューがなんともいえずかわいいです。

っと思ってすこし調べたら、THE FC CONNECTION というページが見つかりました。
ここの FC Magazine Articles ってリンクに注目です。

バースデー・ランタンならぬバースデー・ジープなんて手に入れられたらいいなぁ。

にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

弾丸をはね返す男、最後は死亡... - Manusia kebal peluru akhirnya tewas.. -

Mama が YouTube からこんなニュースを見つけてきました。


インドネシア トランスTV 6月7日のニュースより

ニュース映像ですがちょっとショッキングです。ご注意下さい。

アナウンス内容の要約

シェラウエシ島のゴロンタロでの事件。この男は借金があり、返済を迫った借金取りを
逆にナイフで脅す。借金取りは警官を呼ぶが、逆上した男は警官を刺し殺し、自宅に
立てこもる。

その後警官とにらみ合いとなり、投降しないしない男に対し、警官はライフルで射殺を
試みるが、男は107発以上の銃弾を受けるが全てはね返し、出血さえしない。

警官は近所の住人から
「あの男は黒魔術をかけた指輪をしている。あの指輪がある限る死なない。」
との情報を得て、指を狙い、その指輪を破壊する。
ようやく男は絶命した。


話では似たような出来事を聞いたことはありますが、こんな報道映像はワタシも初めて
です。それにしてもこの女性アナウンサー、警官殺害のディティールなどかなり残酷な
内容を至極冷静に淡々としゃべってます。

注:映像の中で"cincin"という言葉が何度も出てきますが、インドネシア語では指輪の
ことを"cincin"と言います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

ケロシン病さらに進行 - プリムス マルチ フェール EX -

先週 Sports Authority の15%Offセールでガスストーブに混じって棚の中にあったコレを見つけました。
ただ1コだけ残っていて、とっても寂しそうだったので、ワタシのカートに乗せてあげました....。

ジェットを交換することで、ガス缶でもホワイトガソリンでもケロシンでもドライブできるストーブ
「PRIMUS Multi Fuel EX P-MF-EX」です。

早速ケロシン用のジェットに付け替えてテストしてみました。

足を開くとこんなかんじ
Exponent APEXⅡと並べてみました。
高さは若干低いです。
2機同時点火
Exponent APEXⅡの火口
Multi Fuel EXの火口

・火力は手持ちの Coleman Exponent APEXⅡよりも強いようです。カタログ数値では
  Coleman Exponent APEX II 2,000kcal/h
  PRIMUS Multi Fuel EX P-MF-EX 2,700kcal/h
 となっています。

・火力調節は最強の状態から少し絞れる程度で、トロ火にできる APEXⅡには及びません。

・音は Exponent APEXⅡよりはうるさいですが、ドラゴンフライと比べれば静かだといえるでしょう。

・作りは Exponent APEXⅡと比べるとかなりしっかりしていて、大きな鍋ものせられそうです。

・最大の特徴は3種類のジェットと工具が付属していて、その気になればガス缶さえ使えることです。

ちょうどツーバーナーの右と左のような使い方わけができるのではと、フィールドデビューが楽しみです。





お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

インドネシア料理 - Masakan Indonesia -

Agar agar = アッガール アッガール



黒砂糖の寒天ゼリー
後ろに写っているのが gula jawa = グラ・ジャワ(ココナッツから作った黒砂糖)です。
中央ジャワ風のデザートです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »