« SPW朝霧2008 | トップページ | Raleigh BD-H BROADMARSH 2004 »

2008年4月 3日 (木)

バタフライ

ブラスやシイルバーのタンクが美しいペトロマックスは前から気になっていました。でも高嶺の花。

ヤフオクとかでたまにバタフライやアンカーは見かけていましたが、品質が気がかり....。はたして価格に見合うモノか?

以前からインドネシアの街角のワルン=屋台では加圧式のランタンを使っているのを見かけていました。

「Mama、インドネシアでケロシンのランタン買えないかな?」
「ああペトロマックスね。どこにでも売ってるでしょ。」

・・・・・?ペトロマックス?なんでMamaがペトロマックスなんて知ってるんだ?

ついにMamaの故郷の町の道具屋さんでコレ買ってきました。
日本でランクルでもパジェロでもクロカン四駆のことを総じて「ジープ」と呼ぶ人が多いように、インドネシアでは加圧式ランタンのことを「ペトロマックス」と呼んでいるのです。もちろんコレはButterflyなんですが。

また、インドネシアではキャンプ用品ではなくあくまで日用品とて売られています。価格はRp.250,000ほどだったのでダメもとで2コ買ってきました。
(このときのレートは\1=Rp84でした。やすぅ!)

ポンプにちょっと不具合がありましたが、スペアの革パッキンとかも付いていたので最終的には2コともバッチリ点灯しました。クラシックなフォルム、メッキのタンクの美しさ、アルコールを使ってプレヒート、青白い光など、モノとしての面白味はサイコーですね。ああワタシもこのままオールケロ化の道を歩むのだろうか....。




お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

|

« SPW朝霧2008 | トップページ | Raleigh BD-H BROADMARSH 2004 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPW朝霧2008 | トップページ | Raleigh BD-H BROADMARSH 2004 »