« Rei-kun初めてのサイクリングだね | トップページ | まほらまワイルドキャンプ場 25-27 Apr.2008 »

2008年4月11日 (金)

輪廻 - Penitisan = Reincarnation - 不思議

それは 2006/08/11 の夕食の時のことでした。
Rei-kunに「お盆っていうのはね、死んだ人の霊が戻って来てね...、」
っと説明しているときでした。
彼は突然ワタシの言葉を遮り、

「ホテルの事故で亡くなった。」

(えっ!何?どこのホテル?)

「黒人、......アメリカ人。」

彼が言ったのはこれだけで、あとは何を訊いても
「らかんない。」(=わかんないの意)
としか答えませんでした。

まず、奇妙に感じたのは「事故」・「亡くなった」・「黒人」という単語。
いずれの当時3歳の彼の口からは聞いたことがない単語でした。
また、「ホテルの火事」とかならわかりますが、「ホテルの事故」って何でしょう?
もちろん、どこのホテルで、どんな事故なのかは分かりませんでしたが、
お盆の説明をしていたタイミングといい、Mamaのかつての仕事がホテルだったこともあり、
妙な因縁を感じてしまいました。
少なくともMamaの勤務先では亡くなった黒人の方はいないそうです。


そのころのRei-kun

|

« Rei-kun初めてのサイクリングだね | トップページ | まほらまワイルドキャンプ場 25-27 Apr.2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rei-kun初めてのサイクリングだね | トップページ | まほらまワイルドキャンプ場 25-27 Apr.2008 »