« お祭り | トップページ | 地球放浪者 遠征車両 - EarthRoamer Xpedition Vehicles - »

2007年9月 5日 (水)

トゥユール - Tuyul - 妖怪

Selamat datang. Tuyul ini lagi tunggu anda. Abis lihat foto ia mau ikut anda.
Besok cek dompetnya, mungkin ada tambahan. hihihihi.

インドネシアでもマレーシアでもトゥユールという妖怪のことを
知らない人はいません。風体は坊主頭の小人だそうです。
このトゥユールを「いたずらおばけ」としてコメディ調に描いている
テレビ番組などもあります。
お金を盗むおばけということで、自分で散財しちゃったのに
「どうもトゥユールにやられたようだ。」
などと冗談いったりもします。それくらいだれでも知ってる妖怪です。

一般に広く知られている話は

人知れずお金を盗んでくる。
 だからトゥユールが宿る家は金持ちになる。
 しかしその代償に毎年親族の誰かが死ぬ。

という日本の座敷童やキジムナーと比してオドロオドロしいものです。

撮影されたトゥユール - Tuyul Mancanegara tertangkap video -


マレーシアで漁師が浜辺でミョーな瓶を発見。
博物館へ持ち込む。

中身はトゥユールのミイラだって話になり、博物館はそれを展示。
来館者は殺到したが、気持ち悪なったり、体調を壊す人が続出!?
わずか数日で展示を中止して、地元のドゥクンのもとへ。

そのドゥクンはトゥユールのパワーを封印したのち、再び海へ...。

というような記事を1年ほど前にネットで目にしたように思ったので、
ご紹介しようと思ったのですが、いくら検索してもヒットしませんでした。

そのときのトゥユールと思われる画像は拾えました。
これこれ です。 見て気持ち悪くなっても知りませんョ。- Hati2 ada yang muntah lihat foto ini. -
(見たくない方もいるかと思いますのでサムネイルは載せてません。)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

|

« お祭り | トップページ | 地球放浪者 遠征車両 - EarthRoamer Xpedition Vehicles - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭り | トップページ | 地球放浪者 遠征車両 - EarthRoamer Xpedition Vehicles - »