« インドネシア料理 | トップページ | ドゥクン - Dukun - (呪術師) »

2007年8月30日 (木)

ジープ パトリオット - Jeep Patriot -

ジープ パトリオットの日本での販売が開始されました。

横置き4気筒エンジン+CVT、4輪独立サスなど今までのジープには
ない組み合わせです。
エクストレイルやアウトランダーなど普通の国産SUVに近づいたような気も...。
でも、ルックスは非現代的な、無骨さ、かっこ悪さをちゃんと保ってて、
ジープのアイデンティティがありありです。
悪路の走破性や荷室のスペースなど気になるところです。
いろんな方からのインプレッションがWebに上がるのが待ち遠しいです。

本国のテレビコマーシャル

ウチのZJとディメンションを比べて見ると

MK (Patriot)  L 4,420 W 1,810 H 1,665
ZJ (Grand Cherokee)  L 4,500 W 1,800 H 1,690
と全長が多少短い程度で大差ないんですね。(ZJは意外と小さい。)

じゃウチの駐車場でも問題ないなぁ~...。
ダメダメ、「今年は車検通す!」っともうはっきり決めたんです。

http://www.jeep-japan.com/

にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ

|

« インドネシア料理 | トップページ | ドゥクン - Dukun - (呪術師) »

コメント

CMがいいですねぇ〜。欲しくなります^^v

投稿: バロンパパ | 2007年8月31日 (金) 11時26分

カヌーが出てくるんで、バロンパパさん向けに貼ってみました。
サイトでフェラーリ盗まれないか心配になりません?(ニホンにはオオカミいないし...。)(笑)

これからの時代はいつまでも4000ccで6-7km/Lとかのモンに乗っとっちゃいかんでしょ。
でも、2.4Lじゃトルク感とか物足りないだろうなぁ。
実はいつまでも4000ccに乗ってたいワタシでした。

投稿: romo | 2007年8月31日 (金) 11時59分

romoさん

ブログを拝見してますと、お車に詳しいんですね・・
りり家は赤の850を買って、壊れるまで乗り続けたいと思って早10年!(赤の240も好きです)全然大丈夫です。

実はいつまでも4000ccに乗ってたいワタシでした。←アメ車の独特のトルク高速の運転が楽ですよねぇ~

投稿: りりパパ | 2007年8月31日 (金) 19時32分

りりパパ さんこんばんは

ワタシ以前 740GLE 16valveってやつに当時まだ珍しかった215/45-17
入れて15万kmまで乗りました。

7万kmくらいのときに、第三京浜を約140km/hで走行中に
タイミングベルトが切れて、すべてのバルブがピストンに衝突して
エンジンがパーになりました。

修理はレーシングカーとかいじってる町工場に頼んで、
「せっかく上をばらすのだから」っとポート研磨、メイン研磨をお願いして、
ちょっと圧縮比を上げました。
ついでにバルブをグラム単位でバランス取りして...。諸々....。

そしたらすっげー早くなりました。50諭吉くらいかかったけど...。220くらいまで
出ました。
最後はバキューム系の目詰まりが頻発して、アイドリングが効かなくなり、
トラックの石はねでフロントガラスが割れたのが引き金となって降りました。

エアコンは効きが悪かったなぁ。850はよくエアコン効きますか?

投稿: romo | 2007年8月31日 (金) 20時34分

はじめまして

パトリオットで飛んで来ました。
実は仕事柄かむろ坂周辺を通るのでよく似た家だなと思って拝見させて頂きました。

実は自分も小山周辺ではないのですが同じ区内で同じような3階建てを購入しようと思って下ります。 自分はKJにのっておりますが、駐車場の問題を考えてしまいます。 

その家の場合は管理人殿と違い1階部分が道路と同じ高さなので逆に半分車庫があるように2階が多いかぶさってくるのですがスペース的に正直ぎっちぎちです。 

かむろ坂沿いで同じような3件並んでいる家でBMWZ4とMBのVクラスの家がありますがVなんて1度入れたら出したくなるような感じですよね。

そこでパトリオット等を一瞬考えたのですが管理人様はどのように生活されてますか? 

急な質問ですみません。

投稿: Shimomeguro | 2007年9月 1日 (土) 07時49分

Shimomeguroさんおはようございます。

所在がバレちゃいましたか...。ポリポリ。
ウチも1階は半地下ですが、駐車場はフラットなので
チェロキーの出し入れは全く問題ないです。
と、いうか駐車場はフラットな家に絞って探したんで...。
クルマの為にはナナメに駐車するのは避けたかったので...。

後ろには小さい物置やMTBを置いてますので、長さは問題ないですが、
幅はもう少し大きいクルマだと厳しいかもしれません。
(たとえばレンジとか、幅1955mmなので無理です。)
もちろん、これ以上太ったら乗り降りできないくらいしか右ドアは
開きませんし、クルマを前に出さないとリアゲートは開けられません。
でも駐車場は入りさえすればあとは慣れですから、苦にはなりません。

それより、周囲の一方通行の状況や、大通りからアクセスなどを
確認された方が良いかと思います。
途中に踏切や渋滞のボトルネックポイントがあると悲惨です。

これ紹介しておきます。↓
http://bbs15.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=jcml2007
よろしかったらKJでお越し下さい。
気さくな方が多くて始めてでも全然大丈夫ですよ。

投稿: romo | 2007年9月 1日 (土) 08時23分

管理人様

おはようございます。
ご助言ありがとうございます。

また、いきなりの訪問失礼します。
駐車場はその建造物の高さ制限がないのでほぼ道路と水平です。
道路は6Mから7M幅の両方向道路なので出入りには問題ないです。
1本通り向こうがメインで抜け道の対象にもならない道路なので交通量は激しくないです。

が、丁度かむろ坂沿いのVクラスの家を見ていてあまりスペースがないと出入りがしずらくなる→乗らなくなる かなと思いまして。

私ごとですが、来年から子供が幼稚園に行くようになり家内の運転の頻度が出てきそうな感じで・・・。

慌てずに実車を持ち込んでいろいろシュミレーションしてみます。

いろいろありがとうございました。

P.S.
噂のJCMLですね。
上記の理由で月内は無理そうです。
もし事がすすんで落ち着いたら参加させていただこうと思います。

重ねてありがとうございました。

投稿: Shimomeguro | 2007年9月 2日 (日) 07時48分

ウチのMamaはBaliにいたときは運転してたそうですが、
Jakartaでの5年間はペーパードライバー状態で....。
昨年日本の免許に書き換えたのですが、ほとんど運転しません。
おっしゃる通り出し入れがイヤなのだそうです。
車庫入れは慣れるまでがたいへんですね。
お隣の奥様も同様の状態だったのですが、今は克服して、
ほぼ毎日乗っていらしゃいます。
練習あるのみだと思うのですが、Mamaは全然練習しません。
でも朝霧ジャンボリーの場内とかだとすすんで運転します。(笑)
あこがれのクルマはCJ-7だそうです。

投稿: romo | 2007年9月 2日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドネシア料理 | トップページ | ドゥクン - Dukun - (呪術師) »