« Hari Kemerdekaan RI -Indonesian Independence Day- | トップページ | インドネシア料理 »

2007年8月27日 (月)

五光牧場 24-26 Aug. 2007

午前4:10に出発。談合坂SAで1時間ほど休憩して、五光牧場へ到着は7:30
事務所は当然クローズ。連絡先と書かれていた番号へ電話しても不在でした。
で、勝手に入場して、どこに設営しようかと場内をウロウロ。
混んでるのでは...という心配とはウラハラに、来場者は3組だけでした。
前回の戸隠とは雲泥の差!

奥の方には比較的平坦で八ヶ岳を見渡せる場所もありましたが、
お風呂へ歩いて行くのはちと厳しいです。
お風呂へ徒歩圏内の場所は、合宿施設や民家(たぶんオーナーさんのお宅)が視界に入ります。
結局、若干民家は目に入りますが、バロンパパさんのサイトで拝見した場所に決定。
都合30分間、場内探検してました。

設営完了後、管理人さんから電話あり、すでに設営しちゃった旨話すと、快くOK。
”10時以降に受け付けに来て下さい。”とのこと。おおらかです。




キャンプ場について

入口付近の道はかなりのワダチでシャコタンは無理です。
場内はほとんど全箇所斜面です。というか完全フラットな場所は無いと思った方がいいでしょう。
場内のトイレはかなり厳しいものがあり、Mamaは最後まで不使用でした。
ここのメインは子供達のサッカー合宿のようです。
5面ほどのサッカーコートと食堂も備えた合宿所や体育館があります。大きいお風呂と水洗トイレもあります。
今回も都内から小学生のチームが来ていました。
ウチは全然OKなキャンプ場ですが、誰かれお勧めできるトコではないですね。

また行きたい度:★★★★★




お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

|

« Hari Kemerdekaan RI -Indonesian Independence Day- | トップページ | インドネシア料理 »

コメント

こんにちわ〜。
おー。やっぱアソコでしたか^^;
やっぱココしかないんですよね。
でもこの時期で3組とは、穴場というか人気ないんですね〜。
で、romoさんはどうだったのでしょう?
私も9月か10月の3連休に行きたいな〜と思ってます。

にしても美味しそうな物食べてますね〜。エンジのクロスがお洒落ですネ
お腹へってきました!

そうそう。LPF清掃やりまっせー(笑)

投稿: バロンパパ | 2007年8月28日 (火) 11時21分

金曜の朝は3組。土曜は混むかなっと思ったら、
2組帰って、3組来場。

もはやワタシは
・予約不要
・in out フリー
・フリーサイト
・できれば芝
・できれば場内に風呂

がキャンプ場選択の条件になってしまいました。
で、ココは全項目OKです!サイコー!
あんまり有名になって欲しくないキャンプ場ですね。

Mamaは一応Indonesia人なのでMusrimです。
今年のRamadan(断食月)は9月中~10月中なので、
日のある間飲み食いできません。
是非一度はバロンパパさんとご一緒してみたいのですが、
残念ながらウチは 9/22-24 & 10/6-8 はハラペコで
活動できません。(これもまたユニークでしょ!
なわけで10月中以降お誘い下さいませ。

投稿: romo | 2007年8月28日 (火) 11時51分

romoさん

こんばんは!五光牧場へ行ってらっしゃたのですね。
私の知人もワンコを連れて行って良かったと言ってました。
この時期来場者が3組とは?貸切ですね。羨ましい~
りり家も牧場系は好きなジャンルの一つです。
気になったのは汽車ですが、お子さんさんは喜びましたか?

PSお写真が以前と格段と違いが出てますがデジ一ですか?りり家は立山でデジ一を壊して(オートフォース)しまいました。ので最後までマニュアルでした。(涙)

投稿: りりぱぱ | 2007年8月29日 (水) 19時06分

コメントありがとうございます。五光牧場は名前は牧場ですが、
すでに牧場はやってないもようです。芝がきれいな元牧草地って感じです。

野辺山SLランドは子供は喜びましたが、大人の目から見るとはっきり言って貧弱です。
「台糖」というエンブレムからおそらく台湾のサトウキビ農場で使われていたと思われる
ベルギー製の機関車は、石炭ではなく後付のボイラーで作った蒸気で動いてました。
石炭の入手は難しいのかも知れませんね。
子供はトーマスに出てくるレディにそっくりな汽笛がえらく気に入って、サイトに戻ってからも
汽笛が聞こえると「あっレディだ!」っと喜んでました。

カメラはオリンパスC-5060WideZoomからCanon EOS10D(中古)に替えました。違いを見取って頂けると光栄です。

りり家様には及びませんが、ウチも来年はトレッキングを絡めたキャンプをやってみたいと思ってます。

投稿: romo | 2007年8月29日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hari Kemerdekaan RI -Indonesian Independence Day- | トップページ | インドネシア料理 »