« スーリー ジェットバッグ | トップページ | Indonesian Airlines »

2007年7月17日 (火)

やまぼうし 15-16 Jul.2007

ウチは3棟建売の1軒なのですか、他の2軒のお宅もキャンプ大好き。
7月14~16の連休で、初めての3軒合同キャンプを企画しました。
が....。おいで下さった台風4号。

「こりゃダメだ」っと13日には早々に”16日デイキャンプのみ”っと計画変更しました。

ところが、15日の昼の時点で御殿場のライブカメラを見るとなんと雲の切れ間に青空が....。
「やまぼうし」へ電話すると、「もう日が差してきましたよ」とのこと。
急遽「決行」ということになりました。
都内15:30発なので「やまぼうし」着は17:00。すでに3組ほどの方が設営されていました。

場所によってはまだ湿っているところもありましたが、多くはほぼ乾いていました。
この水はけの良さにはビックリです。

設営、買い出しの後、20時すぎにようやく夕食。
JCMLY田さんに教えて頂いたケンタミックスを使って揚げたチキンは大好評でした。

今回はじめてコットで寝てみたのですが、快適快適!
ただアメニティドームだとコット3つ入れたらもうほとんど隙間がありません。
着替えバックなどはクルマに積みっぱなしとなりました。

翌16日は晴れの予報でしたが、昼前にポツポツきたので早めに撤収。
13:00には「やまぼうし」を出てお蕎麦やさん経由で16:30には帰宅しました。
おつかれさま!

今回の台風は東海・関東からは予想より南を通ったこと、勢力が弱まったこと、
中心より西側は雨が少なかったこと、
また、「やまぼうし」が川のそばや山中ではないこともあって、
台風がまさに東京にもっとも接近した時間に出発を決定しました。

子供達がどんなに楽しみにしていても、安全を最優先して中止することも必要です。
逆に台風でもあきらめずに情報を収集すればチャンスもあることを知りました。
(今回は御殿場のライブカメラの映像が決行の決めてになりました。)

P.S. 帰ってきてビックリ。「やまぼうし」では全く地震は感じませんでした。
ウチのmamaの実家は昨年のジャワ島中部地震のときも、merapi山の噴火のときも
避難一歩手前でした。(merapi山から約30kmに在住。)
結局避難はせずにすんだのですが、あのときはこちらも随分とヒヤヒヤしました。
そんなわけで、まさに被災された方々や、そのご親族、知人の方々のお気持ちをお察しいたします。
次回のキャンプは戸隠を予定していたのですが、状況によっては変更ですね。

また行きたい度:★★★★★ WebPage

1回目 2-3 Jun.2007




お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

|

« スーリー ジェットバッグ | トップページ | Indonesian Airlines »

コメント

romoさん、こんにちわ。
お訪ね頂きましてありがとうございます。
なんかインターナショナルな感じのブログですね〜。
タイトルいいですねv 大海原ですか〜ロマンがありますね。
我家もワンコ飼う前は東南アジアが好きでよく行ってました。タイばかりですが・・・
今はワンコが居て行けないので、ワンコと沖縄に行くのが夢です^^(輸送が問題)

ココログでもlightboxとか使えるんですね。フラッシュアルバムも色々^^
別サーバ貸りて読み込んでるのでしょうか?写真がバラバラ〜って出るの面白いですね〜。

しかし、隣り3件でキャンプとはスゴいです。
普段も賑やかそうでいいですね。いつもキャンプみたい^^
今回は少し残念でしたけど、結果的には伸び伸び出来て良かったのではないですか?
これからの季節やまぼうしは暑くなりますからシールドレクタLもいいですよ(ぼそ)
御殿場ライブカメラは私もよく見てます。
平日の天気の良い時は見ない方がいいですね。仕事が手につきません。

blogpeopleに登録させて頂きました。PING送っていただけるとピコピコしますv

投稿: バロンパパ | 2007年7月18日 (水) 17時15分

コメント入れて頂きありがとうございます。

>今はワンコが居て行けないので、ワンコと沖縄に行くのが夢です^^(輸送が問題)
ウチはIndonesiaへ里帰りするので(MamaとRei-kunは1ヶ月、私1週間)イヌが
飼えません。

>ココログでもlightboxとか使えるんですね。フラッシュアルバムも色々^^
ご覧のとおりフラッシュアルバムを色々試したのですが、lightboxが一番いいですね。
ココログの場合、そのまま置くとnextとかcloseとかの画像が出なかったので、
lightbox.jsのソースをちょっといじりました。(相対パスにしただけです。)

>しかし、隣り3件でキャンプとはスゴいです。
夏の日曜の夕方には駐車場にキャンプテーブル出して3軒でバーベQなんてことも....。
道行く人々が怪訝そうに見ますけど....。これ変かなぁやっぱり。

>これからの季節やまぼうしは暑くなりますからシールドレクタLもいいですよ(ぼそ)
私はヘキサLが欲しかったのですが、プライバシー重視のMamaの意向でランステMとなりました。

>20F2.8お持ちなら、もうキャンプ道具も充分でしょうから。ぜひ5Dを(ぼそ)
手持ちのレンズ資産を生かすには仰せの通り5Dですが、さすがに手が出ません。
D60の中古が30~40kほどなので、スキャナを新調するより、こっちかなぁ。
でもD60だと 12-24mmとかのレンズもいるなぁ....なんて...。
eos1下取りにするかなぁ....なんて...。

うーん、そうするとIGT+ドラゴンフライ&パープルストーブ&ペトロマックス.....
オールケロシン化計画は遠のくなぁ....。

今年車検だし...トホ。
やっぱ海ちゃんにお願いするしかないかなぁ....。

投稿: romo | 2007年7月18日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーリー ジェットバッグ | トップページ | Indonesian Airlines »